松岡さんも思わず「勘違い」

写真拡大

P&Gは2015年6月中旬から、男性向け布用消臭除菌スプレー「ファブリーズメン」を新発売する。それにあわせて6月12日から、モデルで女優の菜々緒さんをゲストに迎えたテレビCM「ファブリーズメン 勘違いする男」編が放送される。

舞台は「夏場の電車」

松岡修造さんの熱演が好評の「ファブリーズ」テレビCM、「熱血家族」シリーズのひとつ。今回はニオイに関する「男の勘違い」から始まる、松岡さんと菜々緒さんの"無言の掛け合い"を描いている。夏場の電車に乗り込んだ松岡さんが、隣に乗り合わせていた美女(菜々緒さん)に気づくところからスタートする。

菜々緒さんを見ながら、心の中で「うわっ! 隣の人めっちゃキレイ!」と叫ぶ松岡さん。ふと目があって「俺のこと、見てます?」と妄想するのだが、実際の菜々緒さんは、滝のような汗をかく松岡さんを見て、「汗くっさい」と冷ややかな視線を送っているだけだった。

そこで松岡さんが「ファブリーズメン」をスーツに吹きかける。「男の5大臭」(タバコ、汗、体臭、焼き肉、加齢臭)を消し去ったスーツに、菜々緒さんが鼻を近づけると、先ほどの汗臭さはどこへやら。思わぬ役得ながら、松岡さんは「紳士」な表情を保つのだった。撮影中の松岡さんは、「自然とデレデレしてしまう」自分を懸命に押し殺してていたのだとか。初共演の菜々緒さんも、撮影中の松岡さんのアドリブや独特の立ち居振る舞いに、「素晴らしいです」と感銘を受けていたという。

「ファブリーズメン」は、ブランド初の男性用商品。「ファブリーズ史上最強」を誇る消臭パワーで「男の5大臭」を消すほか、ニオイの原因菌も99.9%除菌できるという。価格はオープン。