KAMOスタッフが槙野を直撃取材…新スパイク『X』は「僕の理想にピッタリ」

写真拡大

 アディダスから新たに発表されたフットボールスパイクの「X(エックス)」と「ACE(エース)」。そのうち「予測不可能」をコンセプトに、ド派手なプレーでゲームを決めるゲームチェンジャーのための新モデルが「X」だ。

「X」を着用するDF槙野智章(浦和)は、そのコンセプトにピッタリな選手だ。プレーはもちろん、明るいキャラクターや発言でサッカー界を盛り上げ、ピッチ内外で常にファンを楽しませることを意識するエンターテイナーは、新たな“相棒”である「X」とともに今後、どんなプレーを見せてくれるのだろうか。

 槙野のサッカー観や新スパイク「X」について。さらにはFIFA女子ワールドカップに出場するなでしこジャパンへのエールまで。サッカーショップKAMO池袋店のスタッフである小島綾香さんが直撃インタビューした。

小島 私はサッカーを見るのが大好きで、Jリーグはもちろん、海外サッカーもよく見ていて、ドイツに試合を観戦に行ったりもします。サッカー用品を販売するという仕事柄、試合を観戦するときもスパイクやユニフォームのトレンドのチェックをするのですが、選手の目線から槙野選手は最近のサッカー界のトレンドとして、どんな選手が求められていると思いますか?

槙野 いろんな意味で人を巻き込む力を持っている選手ですかね。発言とプレーがイコールになっているというか、そういう選手は揺るぎない自信を持っていますし、顔つきも違います。そういう選手が自然と注目されやすいのかなと思います。

小島 槙野選手はどんなプレイヤーを理想としているのですか?

槙野 サッカーというスポーツはゴールを決めてなんぼですけど、僕はあくまで黒子に徹したいですね。その試合のMVPというか、目立つ選手がいる中で、そういう選手を陰で支えたり、試合を動かしたりする選手の存在というのが、サッカーを知るうえでも、見るうえでも、醍醐味かなと思います。

小島 私もゴールを決める一つ前のプレーだったり、その陰でチームを引っ張っている選手を見るのは好きです。そういうところを見始めて、さらにサッカーが楽しくなりました。

槙野 すごいですね。それはサッカーを知っている人の意見、見方ですよ。個人的には、ゴールを決めて目立ちたいというのはやまやまですけど、自分のポジションや役割を考えると、そういうことよりも体を張ってゲームの流れを変えたり、見ている人から『今日は槙野のあのプレーに助けられたよね』と言ってもらえるようなプレーを意識しています。

小島 アディダスから新しく発表された『X』はゲームを決めるエンターテイナーのためのスパイクです。このスパイクを履いてどんなプレーを見せたいですか?

槙野 僕はディフェンダーというポジションなので、ゴールを決めてゲームを決めるのではなく、体を張ったり、相手を止めたり、ディフェンスの部分でゲームを決めるスタイルを目指しています。ゴール以外のプレーで試合の中の空気であったり、スタジアムの空気を変えたいというのが僕の理想です。その意味で『X』は僕にピッタリなスパイクだなと思います。

小島 槙野選手は普段、左右で違う色のスパイクを履いていますが、どういう意味があるのですか?

槙野 ああやって右足と左足でスパイクの色を変えていたら、いいプレーをすれば目立つし、ミスをしても、やはり目立ちます。自分にプレッシャーをかけるという意味もありますし、見ている人により興味を持ってもらいたいというのもあります。初めてサッカーを見に来た方に『あの選手、おもしろいね』と思ってもらって、それをきっかけにサッカーをもっと好きになってもらえればというのも理由の一つです。

『X』はこれまでのモデルから一新されました。アディダス伝統の3本線もなくなって、逆にかかとの部分にアディダスの大きなロゴが入っています。見た目も斬新で、選手として非常に楽しみなスパイクです。僕はスパイクを履いたときに一番目立つのがかかとだと思っているので、ここにアディダスの大きなロゴがあるのは本当に目立つと思います。

小島 FIFA女子ワールドカップではなでしこジャパンの連覇が懸かっています。男子の選手として女子サッカーのどんなところに注目していますか?

槙野 男女関係なく、サッカー人としてどういうサッカーをしているのかに興味があります。なでしこジャパンの選手たちは本当にうまいですよね。テクニックは男子に引けを取らないと思います。フィジカルやスピードの部分はどうしても男女の違いがあるとは思いますが、サッカーのスキルを考えれば本当にうまい選手ばかりだなと思っています。世界の中で結果を残しているのは男子よりも女子ですし、うらやましい反面、心から応援しています!

◆X/ACEの詳細はこちら

http://www.sskamo.co.jp/campaign/x_ace/index.html

◆SOCCER SHOP KAMO アディダス マガジン

http://adidas.soccershopkamo.com/