Doctors Me(ドクターズミー)- 話題の酵素断食(ファスティング)は医学的にもオススメ!?

写真拡大

ファスティング=プチ断食が流行中!?

ファスティングという言葉を最近よく耳にしませんか?この意味、一言で言えば「断食、絶食する」ということなのです。以前は、ファスティングという言葉は、宗教的な意味合いでの断食をするというものでした。

しかし、現在はダイエットやデトックス効果にも有効ということが判明し、ファスティングダイエットが流行しつつあります。

ファスティングは理想的なダイエット方法?

ダイエットの方法は数多くありますが、このファスティングダイエットが他のダイエット方法と違う点としては、体に必要な栄養素やミネラルなどをバランスよく、しっかり摂りながら痩せられることなのです。
具体的には、食事を「ファスティング用の酵素ドリンク」に置き換かえることで、体に必要な栄養素やミネラルを摂りながら、カロリーを抑えて痩せていく、ということになります。

また、固形物を抜き、酵素ドリンクを飲むことにより、痩せると同時に、デトックス効果が期待できるということです。ファスティングダイエット用の酵素ドリンクは、実に数100種類ほどの野菜、果物、野草から抽出したものなので、体に必要な栄養やミネラルは補えるのです。

気になるデトックス効果は!?

内臓に負担をかける食べ物を食べないことにより、内臓を休ませることができます。また、体内にたまった毒素の排出を促すことによって、腸、肝臓、血液などを綺麗にリフレッシュすることができる、という訳なのです。血液中の余分なコレステロールを排除することで、さらさらな血液になり、血液中の白血球が活性化して以下のような効果が期待できます。

・体の免疫力が高まる
・肝臓の機能が高まる
・腎臓の機能が高まる

もちろん、ファスティングダイエットの効果は人によって様々です。もしも不調を感じたり体に合わないと思ったときは、無理せず、自分自身に合った方法を探してみてくださいね。