聞き耳をたててるわけじゃないけど……続きが気になる他人の会話4つ

写真拡大

電車で移動中、カフェで一息ついたとき……一人でぼんやりしているときに、ふと隣の席から会話が聞こえてくること、ありますよね。聞くつもりじゃなかったのに、ついつい引き込まれたことも、ありますよね。働く女性が思わず聞いてしまった、他人の話、やっぱり気になるのはアレでした。

■やっぱり気になる、他人の恋愛模様

・「電車の中の恋バナは聞き耳を立ててしまう。ガールズトークは聞かれてしまうもんだなと思う」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「高校生の胸キュン恋愛話。応援したくなっちゃいました」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「恋愛相談をしていて、思わず聞いてしまったことがある。どうやら不倫をしているようで、相手の奥さんに知られてしまったという内容だった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「カップルのケンカ。なんとなく先が気になる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

他人の話を聞いてしまった体験談、ダントツで多かったのがやっぱり恋愛話。しかも、浮気、不倫、別れ話、ケンカなど、ちょっとネタ的な話についつい耳を傾けた……という人が多かったです。身近な話だし、興味がわきますよね。「自分も話に混ざりたくなるが、我慢している」という人までいました。

■隣の会話からかいま見る人間模様

・「5回目の結婚式をするという、ほのぼのおじいちゃんの結婚式の計画」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「ファミレスの隣の席で、交通刑務所から出所したばかりの男性が、その友人に体験談を語っていた」(23歳/その他/事務系専門職)

・「隣でアルバイト面接をやっていて、社員が学生に『試験なんで休みますとか言われても、はいそうですか、とはならないよ』など上から目線の脅かすようなことを言っていてかわいそうだった」(30歳/通信/事務系専門職)

・「女子同士で上司の悪口など。みな同じように苦労しているなあと思った」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「病院で、そばにいたおばちゃんが『私がヨウカイだってこと、誰も知らないでしょ?』とおじいちゃんに話しかけていた。妖怪?と思ったけれど“要介護”の略なんだろうなと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

自分とかけ離れた世界の話だったりすると、ついつい聞いてしまいますよね。また、会社の人間関係の愚痴などは、みんな同じように感じているんだな、と共感を持って聞いているやさしい女子がたくさんいました。

■個人的なツボに入った話

・「電車で、不動産屋の転院と家さがしをしている人が隣に座っていて、間取り図を見ながら会話していたのが、間取り図好きの自分としては気になった」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『北海道えーとこや。難波帰りとうない』と言っていた、大阪の卒業旅行生たちの会話は、北海道民としてうれしくて、つい聞き耳を立てた」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「どんな話だったか忘れてしまったけれど、電車で隣の人たちの話をぼーっと聞いていたら、オチがおもしろくて、一緒に吹き出しかけて恥ずかしかった」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「病院で点滴中、患者さんの話が聞こえてきた。ユンケル黄帝液を1日に3本飲んでいるのに回復しないので診てもらいにきたと言っていて、かえって体に悪そう、と驚いた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「バスに乗っていた時の女子高校生2人の会話。A『今回のテスト58点だったさーやばいよねー』B『やばー! てかうちやばいよ28点。マジ笑えるっしょー』と。笑えないでしょ……」(28歳/その他)

いろんな会話にココロ動かされまていますね。とはいえ、どんなに興味があってものぞくわけにはいかないし、おもしろくても眉毛一本動かしてはならない。聞き耳道の基本です。

■ここがツライ、「最後まで聞けない」

・「プロポーズされたが断る算段をしている姉妹が、喫茶店で隣に座っていた。理由とかめちゃくちゃ興味があったが、予定があったので泣く泣くその場を離れた」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「男女のドロドロした話を隣でしていたが、途中で店を出て行ってしまったので、続きが気になった」(30歳/電機/事務系専門職)

なかには「オチが聞けるまで待ってしまうことが多い」というツワモノもいましたが、やっぱり予定があったり、相手(?)が立ち去ってしまったりして、なかなか最後までは聞けないものです。だからこそ想像がふくらんで、興味が掻き立てられるのかもしれません。

いかがでしょうか。みなさんけっこう聞いていますね。少数ながら「他人の会話に興味はない」という人もいましたが、「喫茶店では耳がダンボ状態です(笑)」という人も。事実は小説より奇なり、と言いますし、やっぱり聞いてしまう……というのが正直なところかもしれません。他人の会話から新しいことを知ったり、自分だったら……と考えたり、ちょっと心の引き出しが増えそうです。ただし、聞いていることを悟られないよう、くれぐれもご注意を!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳〜33歳の働く女性)