これで幸せになれる!? 女子が脳内彼氏を持つべき5つの理由

写真拡大

「脳内彼氏」という言葉をご存じですか? 頭の中に理想の彼氏を想像して、その彼とのデートを想像している女子がいるそうです。そこで、実際に脳内彼氏をお持ちの働く女子のみなさんに、そのメリットをお聞きしました。

■「彼氏いる?」と聞かれたときに
「買い物に行ったときにショップの店員さんから、彼氏がいる前提で『週末はデートですか?』と尋ねられることがある。『彼氏はいません』と返すのも寂しいので、脳内彼氏の話をしてその場を乗り切ります」(25歳/飲食)

「彼氏がいない……」、そんなときに頼りになるのが脳内彼氏。ショップ店員さんくらいの関係性なら、話している彼氏がまさか脳内に存在するとは気づかれないかもしれません。

■理想の相手だからこそ妥協はできない
「とあるアニメにハマり、その中のキャラクタ―のことを好きになってしまいました。『こんな見た目じゃ◯◯くんに嫌われる!』と思って以来、身だしなみに気を使うように。友だちからの評判も上々で、あとは彼に会いにいく方法を考えるだけ! どうやったら二次元との壁を乗り越えられるかが今の悩みです(笑)」(24歳/サービス)

脳内彼氏のおかげでオシャレになったという現実でのメリットも! 彼が実在しようがしまいが、愛があれば関係ないのかも?

■カップルにイライラしない
「クリスマスやバレンタインなどのイベントで、まわりがカップルだらけのときに『彼は今、仕事で忙しいから私はひとりなんだ』と、自分に言い聞かせて現実から目を背けます……」(27歳/教育)

時期ごとのイベントや話題の場所はデートスポットも多いものです。独り身は脳内彼氏との妄想デートを楽しんで乗り切るという声も。

■心の支えに
「仕事で嫌なことがあったときは誰かに励ましてほしいけど、なかなか甘えられる相手がいません……。だからそんなときに『ミスは誰だってあるもの。次はうまくできるから大丈夫だよ!』と、脳内彼氏が慰めてくれる妄想をして、ごまかしています」(24歳/IT)

慰めてもらいたいときに、自分がかけてほしい言葉を言ってくれるのが脳内彼氏の利点ですね。

■現実に彼氏がいる人にこそ
「現実の彼とケンカをしたときに、脳内彼氏に『そんなことで怒るような、つまんない男はやめて俺にしなよ』と、慰めてもらうのを妄想します。脳内彼氏へのトキメキのほうが大きくなって、ケンカしたことがどうでもよくなってきます」(26歳/教育)

脳内彼氏は、彼氏がいない女子だけの存在じゃないんです。脳内彼氏を持つことで、現実の彼と早く仲直りできたり現実の恋愛がうまくいくことも。むしろ彼氏持ちの人こそ、脳内彼氏を持つべきなのかも?

絶対的な味方でいてくれる脳内彼氏は、ストレスと戦う女子の最高のパートナーなのかもしれません。ただし、のめり込みすぎて現実と妄想の区別がつかなくなってしまわないように注意が必要かもしれません。脳内彼氏、あなたにもいますか?

※画像は本文と関係ありません

(山中絵練+プレスラボ)