社会心理学者がわかりやすく解説する「瞑想の効果5つ」

写真拡大

近年、「瞑想」は多くの効果があることが、科学的にもわかってきています。ここでは「The Mind Unleashed」で社会心理学者のDr. Kelly Neff氏が紹介している5つの瞑想効果をしましょう。

85singo_shutterstock_228419530

何千年もの間、瞑想のテクニックは心身をリラックスさせるために研究されてきた。私自身も、忙しい時に瞑想をはじめた一人。当時は、コミュニケーションやそれによる混乱にさいなまれて、考えすぎて不安になり、悪循環に陥った時、パニックになって呼吸できなくなっていた。

瞑想には、脳機能を回復させて時間の流れをゆっくりと感じさせたり、自分の存在を確かめるというメリットがある。以前まではとてつもないストレスの中に生きていて、健康の問題もどうにかギリギリやり過ごしていた状態だった。

ここで紹介するのは科学的に実証されている瞑想の効果。
それがどれだけ幸福や健康、生産性、社会性に役立っているのか、知っておいて損はない。

01.
瞑想によって
幸福度の「認識」を向上させる

85singo_shutterstock_178878332

いつも人は幸福を”到達点”と捉える。例えば、新しい仕事についたら幸せになれるとか、来月旅行に行ったら幸せ、とか。でも、今この瞬間にある幸福を感じ取ることが大切で、それができるのが瞑想。

実際に、脳内にあるポジティブな感情を司る部位は、瞑想により活発化する。その反対に、怒りなどのネガティブな感情を司る部位の活動は鈍くなることがわかっている。

科学的にもマインドフルネスのテクニックを使うことで、不安や鬱、ストレスを減少させる効果が認められている。それは、脳機能を改善させることによって物事をより正確に認識できるようになるからなのだ。

02.
心だけではなく
身体にも効果アリ!

85singo_shutterstock_227694565

多くの人がストレスフルな環境で生活をしている。社会不適合者にならないようにどうにか頑張ってはいるけど、でもその代償として支払っているのは精神力や肉体だ。徐々にすり減っていくことで、だんだんと病気のリスクを上げていく。

瞑想には免疫力を高める効果が科学的に認められている。細胞の炎症を抑える効果もあるそうだ。さらには、睡眠障害にも有効で、睡眠の質そのものを向上してもくれる。

慢性的な痛みにも効き目があって、ことマントラヨガに関しては血糖値を調整したり、コレステロール値を下げる効果まであることがわかっている。精神的な要素だけではなく、身体のメンテナンスにも瞑想はきくのだ。

03.
脳機能や神経回路を
強化できる

85singo_shutterstock_238959133

今までも、どうすれば脳を活性化し強化できるのか、食べ物、ビタミン、サプリ、アクティビティにセラピーなどを使って研究されたきた。でも、その中でも最も簡単で無料でできるものが瞑想なのだ。

瞑想を続けると何が起こるのか。信じられないかもしれないが、脳の構造を変えることができる。神経回路だって強化される。さらには、感情や衝動を抑制させる脳の灰白質を増加させ、アルツハイマーの予防や記憶力を高める効果も見込める。

04.
生産性・創造性が
レベルアップ!

85singo_shutterstock_181556675

締め切りに追いかけられることがストレスを発生させる主な原因だ。要求されている生産性や創造性に短時間で答えることはとても難しい。でも、瞑想を使えばそれも不可能じゃない。

瞑想には記憶力を強化する効果がある。さらに、マルチタスクの能力まで上がるとか!その他にも集中力や興味・関心の力まで引き上げてくれるのだ。つまり、脳の力を最大限利用できるようにし、更にその限界を引き上げてくれもする。

視覚プロセスや、一時記憶、実行機能を向上させて、クリエイティビティの高い斬新な発想や、切り返しの能力を高めて、認知機能の固定化(頭が硬くなること)を防止してくれる。

05.
「社会性」も強化されるため
人間関係も改善できる!?

85singo_shutterstock_111912737

いい友だちやサポートしてくれる人々が周りにいるかどうかは、満足度の高い生活や、物事の達成には必要なものだ。もしかしたら、瞑想に孤独なイメージが持っている人もいるかもしれない。でも、瞑想は思いやりの心を強化させる。もちろん一方的な思いやりの力じゃない。

これは思いやりを持って誰かに接する力と、誰かの思いやりを受け取る力の両方ということ。普段は接することが難しいような変わった人とも、瞑想を行うことによって仲良く出来るようになるのだ。

瞑想って、どこか精神的なイメージがあるものですが、様々な効果が実証され始めているようですね。しかも、最近はふとした時に実践できる「1分でできる簡単な瞑想法」なんていうのもあるようです。ちょっと疲れてるなと感じている人は、一度試してみては?

Licensed material used with permission by The Mind Unleashed