この土日(23日・24日)は、日本海側から秋晴れエリアが次第に拡大。関東は、きょう23日(土:秋分の日)は午前を中心に雨が降りやすいですが、あす24日(日)は晴れて行楽日和に。日本海側から秋の乾いた空気に入れ替わり、最高気温30℃以上の真夏日の所もカラッとした暑さ。朝晩はグッと秋めき、東京都心でも20℃前後で涼しいくらい。服装でうまく調節を。

季節を分ける前線南下 秋の空気に覆われる

今週末は、季節を分ける前線が本州の南まで南下し、日本海側から移動性高気圧に覆われる見込みです。前線の北側の乾いた「秋の空気」に入れ替わるため、最高気温30℃以上の真夏日の所もカラッとした暑さとなるでしょう。

ただ、きょう23日(土:秋分の日)は、関東や九州南部では、午前を中心に前線や湿った空気の影響を受けるでしょう。北海道と東北北部は、寒気を伴った気圧の谷の影響で発雷確率(雷が発生する確率)が高めです。急な雨や雷雨にご注意下さい。

日曜日ほど広く秋晴れ

きょう23日(土:秋分の日)は、日本海側を中心に秋晴れとなるでしょう。関東や九州南部では、午前を中心に雨が降りやすく、午後もにわか雨の所がありそうです。北海道や東北北部は晴れますが、急な雨や雷雨にご注意下さい。前線が停滞する伊豆諸島や南西諸島では、激しい雨や雷雨の所があるでしょう。落雷や突風に注意が必要です。

あす24日(日)は、全国的に秋晴れとなるでしょう。日差したっぷり、風も穏やか、絶好の行楽日和となりそうです。沖縄はにわか雨にご注意下さい。

真夏日エリアもカラッとした暑さ 朝晩は涼しく

23日(土:秋分の日)、24日(日)ともに、九州〜東海では最高気温30℃以上の真夏日の所が多いでしょう。平年より3℃〜5℃くらい高いですが、これまでの蒸し暑さとは違い、湿度が低くカラッとした暑さとなりそうです。関東は30℃に届かず、東京都心の最高気温は26℃前後。しのぎやすい週末となるでしょう。

北日本を中心に朝晩は冷えて、内陸では一桁の気温の所もありそうです。東京都心でも20℃前後まで下がり、朝は羽織る物がないとヒンヤリ感じられそうです。

一般的に、気温が25℃以上だと半袖、20℃を下回ると長袖シャツがほしくなります。15℃を下回ると、カーディガンなど羽織る物、10℃を下回るとコートが必須の寒さとなります。朝と日中の気温差が大きくなる時期です。重ね着など、服装でうまく調節しましょう。

秋めくも束の間 来週は再び蒸し暑さ戻る

今週末はグッと秋めきますが、来週中頃から再び夏の高気圧が盛り返して、蒸し暑さが戻る見込みです。九州〜東北南部にかけて、最高気温30℃以上の真夏日続出となりそうです。東京都心は再び真夏日が続き、来週後半は33℃くらいまで上がる見込みです。

ちなみに、仙台市の真夏日の最も遅い記録は9月24日ですが、来週は真夏日の最晩記録を更新する可能性があります。

この先も、秋の空気と夏の空気のせめぎ合いが続きます。日中はまだまだ暑さが続きますが、朝晩を中心にグッと秋めいてきそうです。