11,000人に質問「夢を叶えるための障害は?」。その意外な答えに考えさせられる・・・

写真拡大

それぞれ、人によってなりたい姿は違います。夢だって十人十色。それぞれが、自分のなりたい姿になるために日々奮闘しています。
でも、なりたい姿になるのは大変。夢を追いかけ続けることも至難の技。ここで紹介する動画は「なりたい自分と今の自分を隔てる一番大きな理由はなんですか?」という質問を11,000人に行った結果を紹介しています。その答えは、多くの人の予想を裏切るものでした。(動画は記事の最下部にあります)。

th_スクリーンショット 2015-06-08 0.51.37 th_スクリーンショット 2015-06-08 0.52.18

11,000人が出した
意外な答えとは?

お金がないこと?時間がないこと?家庭の事情?答えはそのどれでもありませんでした。もっとも多かった答えとは、「Fear:恐怖」でした。

紹介する動画の中では6人がそれぞれの夢を語り、なぜその夢を追いかけることができたか、を話しています。
自分でボートを持ちたい人や、ワイン農場を経営したい人。絵のアーティストになり多くの人に自分の表現を伝えたい人などさまざま。同時に彼らは自分の夢を追いかけるのは難しいと思っていました。時間がないからできない、誰も理解してくれない、夢を追った先のリスクがあまりにも大きいから、など。抱える問題もそれぞれですが、共通していることがありました。それは、夢を叶えるために恐怖を克服し、努力を惜しまなかったこと。
一度きりの人生、恐怖で足がすくんでしまうより挑戦することの大切さを教えてくれるのではないだろうか。
こちらの動画は、YouTube上で世界中の感動する動画を紹介する「Soul Pancake」がVISAカードの協力を得ながら制作したもの。ぜひ見てみては?

Licensed material used with permission by SoulPancake