約7割の女子が〇〇〇! 気になる男性が貧困男子だったら諦めるor思い続ける?

写真拡大

昔から貧困にあえぐ人は少なくないもの。近ごろは貧困女子が話題になっていますが、貧困状態に陥っている男子もいそうですよね。さて、気になる男性が貧困男子だったらあなたはどうすると思いますか? 女性読者に聞きました。

Q.いいなと思っていた男性が貧困男子だった場合、どうしますか?

 「諦めて次の男性を探す」……69.2%
 「諦めずに思い続ける」……30.9%

交際を「諦めて次の男性を探す」派が69.2%。その理由とは?

<「諦めて次の男性を探す」派の意見>

■諦めも肝心
・「諦めたらいい人が見つかった」(27歳/電機/事務系専門職)
・「向上心がない人なら次に行く」(29歳/自動車関連/技術職)

多少なら見守ることもできそうですが、経済的にこちらに依存されている場合などは、いつまでも様子を見ているわけにはいきませんよね。そういう場合はすっぱり諦めて次に行きましょう!

■問題がありそう
・「貧困なのには理由がある。性格が合わない」(30歳/通信/事務系専門職)
・「お金に対する考え方が合わなそうだから(浪費)」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

きちんと働いていれば、まとまった収入がありそうなものです……。根本的なお金に対する考え方が合わないかも。もしかすると接点もないかもしれません。

■見込みはなさそう
・「実際そうだった。年収250万だから、一生フルで働いてほしいと言われて、別れた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「見込みがあれば諦めないが、まわりを見ているとそう簡単に這い上がれるご時世ではない」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

貧困男子の実態はまだまだ知られていませんが、いったん陥った貧困状態から脱出できるケースはなかなかないかもしれませんね。思い切った行動が必要です。

<「諦めずに思い続ける」派の意見>

■共感できればOK
・「夢を追う彼氏と今交際している。実際に努力して実になっているのなら応援したい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「人の借金を背負わされたとかなら一緒に頑張れる」(30歳/医療・福祉/専門職)

仕事ができないなどの理由でなく、応援できる理由があれば気にならないんですね。逆に支えてあげたくなる女性もいるのかもしれません。

■自分の稼ぎがある
・「自分の稼ぎや最悪親という手段もある。人間関係は縁だと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「私の稼ぎで暮らしていけるのならば問題ない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

困ったときは自分の蓄えもありますし、分け合う余裕があればいいかも。どんな形でも、好きな人の役に立てるのは幸せなことだと思いますね。

■改善の見込みがある
・「改善させてみせます。あるだけお金を使ってしまう男性と結婚しましたが、出すところと締めるところを判断できるようになりました」(28歳/その他/その他)
・「大器晩成かもしれない」(26歳/電機/事務系専門職)

2人でいれば貧困男子の生活も、よい方向に変わるかもしれませんよね。援助しつつ、きっと訪れるはずのそのときを待つ人もいるようです。必ず、最後に愛は勝つのですね。

貧困男子について、自分の収入があれば問題なく愛せる人がいる一方、貧困状態に陥る男性は、さっさと諦めるという意見が圧倒的に見られました。難しいところですが、貧困男子に将来性を感じることはほとんどなさそう……。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜34歳の働く女性)。