日本時間6日、サッカー女子W杯がカナダで開幕、大会初日は開催国であるカナダと強豪・オランダがそれぞれ勝利を挙げた。なでしこジャパンは9日のスイス戦が初戦となる。

そんな折、テレビ東京「FOOT×BRAIN」(6日)では、なでしこジャパンの主力選手である川澄奈穂美に行ったインタビュー(事前収録)の模様を放送した。

冒頭、司会の勝村政信から「優勝して下さい」と言われると「サラッと言わないで下さい」と苦笑した川澄は、王者として臨む今大会を「W杯が終わって世界一になって自信がついてその勢いで獲れたのが五輪の銀メダルだった。それが終わって勢いを継続できるかと言ったらそうではなくて、今は王者ってことは全く忘れててもう一度W杯を獲りにいくチャレンジャー」と表現した。

また、9位に終わった3月のアルガルベカップに話が及ぶと、勝村から「なにやってんすか?」と叱責された川澄。ここは「本当に申し訳ないです」と素直に謝ったが、「自分達も悔しい思いをしたし日本に帰っちゃいけないっていう雰囲気でしたけど、でもそこからどうするかしかないのでW杯前の時期に世界の強豪と戦えたっていうのは自分の中ではよかったなと思いますし、今一番波に乗っているフランスとできたっていうのもいい経験になったのでW杯本番で活かさなければ」と前向きに語った。

さらに、今回のW杯でなでしこジャパンはスイス、カメルーン、エクアドルとグループリーグ突破を争う。いずれも初出場国となるため国内でも楽観視されている状況だが、川澄は「情報の少ないチームとやるのはやり辛さがあると思うので、どのチームとやる時も難しい戦いになる」と前置きした上で「自分達がやるべきことをしっかりやれば絶対勝てるチームでもある」と意気込んだ。

するとインタビューも終わりにさしかかったところで皆藤愛子から「本当に可愛いなと思ってさっきから見とれちゃいました」と言われた川澄は「嫌味ですよね?」と怪訝そうな顔に。それでも皆藤からW杯に持参するものを訊かれると「緑茶。結構オバさんなんでお茶タイムが好きなんですよ」と愛想よく返答したが、今度は勝村が「そんな質問でいいの?」と皆藤にツッコミを入れた。