【覚えておきたい!】ごま油deおつまみ☆

写真拡大 (全4枚)

ビールが美味しくなるこれからの季節。必要不可欠なのがおつまみです。ごま油を巧みに使えば、いろいろなおつまみが簡単に作れますよ〜。香ばしいごま油とキリッとしたビールの相性はほんとに最高です♪


やみつきな定番つまみに!ごま油が欠かせません!!

手早く作れて、家飲みおつまみの定番とも言えるナムルやきんぴら。共に細切りにした野菜に調味料を合わせて、和えたり、焼いたりするだけでいいからとても簡単ですよね。ただ、1つポイントとして忘れてはならないのが「ごま油」を使うこと。これがあるとないとでは大きな違いです。ごま油がないとナムルやきんぴらの味も決まりませんし、特有の香ばしい香りも生まれません。

考えてみれば、居酒屋メニューとして人気のやみつきキャベツもやっぱりごま油を使ったもの。文字通り、“やみつき”になってしまう、人を虜にしてしまう独特の魅力がごま油にはあるようですね。


今宵の晩酌から始めたい!ごま油deおつまみ♪

そんなごま油を使った簡単絶品おつまみをクックパッドからピックアップしてみました。早い・安い・旨い・ヘルシーの4拍子揃ったメニューの数々をぜひお試しあれ!!


やっぱりこれでしょ!ごま油deナムル☆


簡単♪子どもも喜ぶほうれん草のナムル♡

by すおっぺ

バクバクいけちゃう!やみつきになる!
子ども大好きナムル(*^^*)♡



旬のトマトとオクラでごま油和え!!


♪きゅうりトマトオクラ茗荷のごま油和え♪

by mynameisyuko

きゅうり・トマト・オクラ・茗荷をすべて混ぜて、ごま油と塩だけで和えました!箸がとまらない美味しい一品です☆


人気の鶏胸肉焼きをごま油ベースの漬けダレで!


*鶏むね肉〓ごま油焼き*

by ガーイキッチン

ごま油のタレに漬け込み
鶏むね肉がジューシーになります♪



シャキシャキ食感&香ばしさがたまらんなきんぴら♪


ニンニクとごま油で美味しい五目きんぴら

by MiyaCo

我が家は一食で十品目摂るのが目標のため一つのメニューに色々入ります。ニンニクで食欲up、栄養満点です!



ズボラな方でも簡単やみつききゅうり☆


塩とごま油だけ!やみつき きゅうり♫

by ゆちおとJYJ

15分で出来ます!


いかがでしたか?ごま油を使うと、塩・しょうゆ等を控えめに味付けできるのも嬉しいところですね。一人で飲む時も、皆で集まって飲む時も、ごま油を巧みに使って楽しんじゃいましょう!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)