Dell」が使用する新しいアイコンの作成を依頼されたデザイン事務所が、新アイコンのお披露目&デザインのポイント解説を、オンライン・ポートフォリオサイト「Behance」にて公開しています。

Dell - Corporate Icons on Behance

https://www.behance.net/gallery/22981687/Dell-Corporate-Icons



アメリカの大手広告代理店であるY&Rから、「Dellの新しいコーポレートアイコンを作って欲しい」という依頼がデザイン事務所のForma&Coに舞い込みました。Dellといえば世界でも有数のコンピューター関連企業で、コンピューターやサーバーの製造・販売から、ソフトウェアの販売までさまざま事業を行っているわけですが、これらのサービスを表すアイコンのデザインを依頼されたそうです。Dellの事業範囲の広さから、Forma&Coは「クラウド」や「データ」といった抽象的なものまでアイコン化する必要性に迫られています。

Dellの新しいアイコンをデザインすることになったForma&Coは、新アイコンのデザインの方向性を「Dellのロゴ」から得ています。最も特徴的なポイントは、Dellのロゴの中にある「E」の文字の傾き具合からとった「38.3度」という角度。



Dellのロゴの「E」は38.3度傾いているそうです。



この38.3度が、新アイコンの至る所で取り入れられています。



もうひとつの特徴として、新アイコンの線の太さはDellのロゴの円周部分と同じになっているとのこと。加えて、ロゴのカラーリングも同一のものを使用しています。



さらに、アイコン同士を合体させて新しいアイコンを作り出すことで、全体的なデザインの統一感も生み出しているそうです。



そんなわけでForma&Coがデザインした新アイコンはこんな感じ。



アナリティクス・解析



クラウド



データ



データセンター&クラウド



データ保護



データベース



エンドポイントセキュリティソリューション



識別



アイデンティティー&アクセス管理



情報管理



IoT



モバイル従業員管理



モビリティ



ネットワーク



ネットワークセキュリティソリューション



保護



セキュリティ



セキュリティサービス



サーバー



サービス



ソーシャルメディアサービス



ソフトウェア



SOFTWARE ALT.



ストレージ



ユーザー



なお、各アイコンにどれくらい「38.3度」が取り入れられているのかは以下の画像を見れば一目瞭然。黒色の線が入っている部分に38.3度が取り入れられており、ほとんどのアイコンがその要素を含んでいることが分かります。