どっちが運命の相手!? 男性が彼女以外に好きな女性ができたときの行動とは?

写真拡大

付き合っている恋人がいるけど、ほかに好きな人ができてしまった……! そんなとき、あなたならどうしますか? 男性に彼女以外に好きな女性ができたときの行動について聞いてみました。

Q.彼女以外に好きな女性ができた場合どうしますか?

 「彼女に悪いから忘れようとする」……58.9%
 「彼女と別れて、好きな女性にアタックする」……18.7%
 「彼女はキープしつつ、好きな女性にもアタックする」……22.4%

半数以上の人が「彼女に悪いから忘れようとする」を選んだ結果になりました。新たに気になった女性を選ぶのではなく、今の彼女を大事にする人が多いようです。とはいえ、22.4%の人は「彼女はキープしつつ、好きな女性にもアタックする」と二股を公言……。では、その内容についての詳細を見ていきましょう。

■「彼女に悪いから忘れようとする」
・「多分気のせいなので、今の彼女を大事にする」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「彼女が大事」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「一時の気の迷いだろうと思って、サラリと諦める。基本は一途になりがちでそうしたことも少ないかも」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「今いる彼女を大事にしたいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

新たに好きになった女性は一時の気の迷いだから、今いる彼女を大切にする、といった意見が多くありました。新しい女性のほうが魅力的に見えるけど、なんだかんだ今いる彼女が一番、と冷静に見ている男性が多いようです。意外と新たに好きになった女性に乗り換えるという人は少ないみたいですね。

■「彼女と別れて、好きな女性にアタックする」
・「別に好きな人がいるのに付き合い続けるのは不誠実だから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「中途半端は彼女にも相手にも失礼」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「好きな女性ができてしまったら、そのまま付き合い続けると2人の女性に悪いので、きちんとケジメをつける」(27歳/情報・IT/技術職)

こちらは潔く、付き合っている彼女と別れて好きな女性にアタックする、という意見。ほかに気になる人ができた時点で、彼女と付き合い続けるのは不誠実。「きっちりケジメをつけてから」(32歳/機械・精密機器/技術職)というように、きちんと別れを選択するようです。別れを告げられることはショックですが、ズルズル付き合われるよりは誠実な対応ですよね。

■「彼女はキープしつつ、好きな女性にもアタックする」
・「好きな女性にフラれたときに戻る場所がほしいから」(32歳/電機/技術職)
・「保険をかけておきたいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「今後どうなるかわからないからキープしておきたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

今の彼女はキープしつつ、好きな女性にもアタックする、といった回答をした人も。女性としては腹立たしい意見ですが、好きな人とうまくいかなかったら彼女のところに戻りたい、というなんとも身勝手な思いを持っているようです。「うまくいけば乗り換える」(30歳/電機/技術職)なんて軽々しく言っているのも腹が立ちます。

付き合う上で恋人の心変わりは仕方がないもの。そのときに、相手にどういう態度を取るかで、その人の人間性というものが現れます。「キープする」なんていう変な男にムダな時間を使わないように、女性のみなさんは気をつけてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳〜39歳の社会人男性)。