「遊び人」と「紳士」25の違い。男性を見分けるチェックリストとは?

写真拡大

彼は遊びのつもりなのか、それとも本気なのか?見た目だけじゃ判断できないし、言葉でも正直分からないこともある。俗にいうところの、「遊び人」との恋愛だけは避けるべきと、女性ライターLauren Martin氏が「Elite Daily」の記事で主張しています。

付き合ったあとで苦労が絶えない「遊び人」と「紳士」を引き合いに、両者の決定的な違いを綴った彼女のリストは、男性を見分けるうえできっと女性たちの役に立つはず。

01.
「遊び人」の愛は言葉から
「紳士」の愛は心から

shutterstock_117708292どんな女性にも思わせぶりなことをする遊び人は、単に女性をその気にさせるのが好きなだけ。紳士がするのはひとりの女性のみを愛すること。残りの女性には敬意を表すだけ。

02.
理解した気になる「遊び人」
女性の気難しさを知る「紳士」

遊び人のサインとして、彼らは女性のことを完全に把握しきっていると思っています。本当の紳士は、女性のことを全部知るのは不可能だと思っていて、今後さらに知りたいと願っているもの。

 03.
「遊び人」はすべてが計算
「紳士」は流れに身を任せる

女性を軽く扱う男性ほど、じつは用意周到。すべての行動を計算しないと気が済まない。もしもその計画が崩れたりすると、どう振る舞えばいいか分からなくなる。一方で紳士はあなたと出会ったその瞬間のインスピレーションで行動できる。女性の感覚に自分を合わせていく柔軟さも持っているから。

04.
モノとして扱う「遊び人」
ギフトとみなす「紳士」

Cheerful woman using digital tablet with a friend at cafe

遊び人は、女性を追いかけることをゲーム感覚で考えている。ダメだったらゲームオーバー、再チャレンジを試みるだけ。でも紳士は、好きな女性との出会いに感謝ができる。そして、出会えた自分を誇りに思うもの。

 05.
「遊び人」はあだ名が好き
「紳士」にとっては名前が個性

ペットのような聞こえのいい呼び名は、響きこそ良いかもしれない。でもそれは、男性が名前での呼びにくさを感じている証拠。ストレートに名前で呼ぶことに、どこか後ろめたさがあるのでは?

06.
「遊び人」は気にしないフリ
「紳士」はちゃんと尋ねる

紳士は自分の感情を内側に秘めるより、ちゃんと表現したほうが相手との心の距離が縮められることを理解しているもの。

07.
簡単に約束をする「遊び人」
守れない約束はしない「紳士」

女たらしな遊び人ほど壮大な夢を語ってみせたり、大胆な振る舞いを好むもの。でも、実がともなっていないことがほとんど。一方で、守れぬ約束をするくらいなら断る勇気を持っているのが本物の紳士。期待を裏切るよりも、誠実でいることを優先する。

 08.
つじつまあわせの「遊び人」
芯がブレない「紳士」

-8937

女性からよく見られたい遊び人は、どこかで自分の価値を優先するがあまり、帳尻合わせに余念がない。なぜなら、本質的に女性と向き合っていないから。紳士的な男性は自分の価値を内側に見出し、女性によって自分のプライドを見出すもの。

09.
カラダを奪う「遊び人」
ココロを奪う「紳士」

恋愛の密度を深めるセックスには、どちらの男性も積極的。だけど女性を性の対象としか見られない男性は、どこまで行ってもただの遊び人。いい男ほど、一夜の関係で女性の心まで奪い去っていくもの。

10.
「遊び人」はトリック上手
「紳士」はミステリアス

煙に巻くのが得意な男性とミステリアスな男性は、まったくの別物。あなたへの隠し事をごまかそうとするのが遊び人だとしたら、紳士はあなたに「もっと知りたい」と思わせるテクニックを兼ね備えている。

11.
とにかく酔わせる「遊び人」
お酒の飲み方を教える「紳士」

女性をお酒で酔わせるのには明確な目的がある。それが遊び人の習性。しかし紳士は、お酒を介した人生の楽しみ方そのものを教えてくれる。

12.
男の印象を下げる「遊び人」
気づきを与える「紳士」

shutterstock_138469349 (1)

男性全体の価値を下げてしまうのが、遊び人の象徴。でも、芯の通った男性たちとのつき合いは、あなたが自分自身の考え方を改めるいいキッカケや気づきを与えてくれるもの。

13.
「遊び人」は闇
「紳士」は月明かり

もしも、遊び人である彼の遊びの時間が終わったら…。可能性のなかに少しでも影となる部分があるのならば、それは早めに摘み取るべきだ。紳士はあなたを闇夜にひとり放り出すことなどしない。あなたが闇夜に彷徨うことがあるのなら、行く先を照らす道しるべになってくれるはず。

 14.
欠点を突く「遊び人」
欠点を個性に変える「紳士」

あなた自身がネガティブに感じている点を、見て見ぬフリをするのがその場しのぎの遊び人。でも、本当に愛してくれている男性ならば、あなたの欠点を気づかせてくれるだろうし、その欠点を認めさせ、その上で自分の個性になるような活かし方を提案してくれる。

 15.
いつもべったり「遊び人」
遠くても安心な「紳士」

遊び人はいつでもあなたの横にいて、有利な立場に立ってどこかへ連れていこうとする。紳士は、あなたの対角線上にいて、あなたの顔を真っ直ぐ見ている。

16.
女性を持ち上げる「遊び人」
魅力を引き上げる「紳士」

Group of people listening to friend playing guitar
遊び人のお世辞には心がない。だからその都度、褒め言葉が変わって脈絡がない。かたや紳士は、あなた自身をさらなる高みへと引き上げてくれる。尽くすだけじゃなく、ともに成長することを願っているのだ。

17.
もて遊び上手な「遊び人」
協力しあえる「紳士」

紳士は恋愛を軽んじたりしないもの。スタンドプレーに走らないのは、恋愛を1対1の競い合いとは考えていないから。たとえ恋愛がゲームだったとしても、チームプレイに徹することができる人。

18.
不安を植え付ける「遊び人」
魂を植え付ける「紳士」

紳士が全力で女性に向き合うのは、女性にも自分のしたいことを全力で挑んで欲しいと願っているから。紳士はそれを楽に達成できるとは考えていない。自分にもリスクを張っているのだ。

 19.
大局を見ない「遊び人」
細部まで気を抜かない「紳士」

Friends enjoy together a cafe outdoor in Stockholm

あなたがどういう人間で、どんな日常を送っていて、どんな考え方をするか。どこの学校を出て、家族構成がどうだとか、興味がなければ必要な情報も最小限で済まそうとするのが、遊び人。

20.
知ったかぶる「遊び人」
知らないことを認める「紳士」

遊び人は、知っているようなフリで口先だけ話を合わせる人。紳士は一晩中質問を問いかけてでも、あなたのことをできるだけ知ろうとする。

21.
注目を浴びたがる「遊び人」
女性に注目をする「紳士」

遊び人は認められたいがために女性に近づく。紳士は愛されたいから女性を必要としている。

 22.
「遊び人」は知識が浅い
「紳士」は知識を共有できる

shutterstock_232816219

女たらしの遊び人は全てのことが上っ面。紳士は心の繋がりとカラダの繋がりの両方を大事にする。

23.
「遊び人」に女性が嫉妬
「紳士」は男性に嫉妬させる

いい男は他の男からの称賛なんて必要としない。だけど、いい男の横を彩るいい女には、周りの男性も思わず嫉妬をしてしまう。

 24.
女性に頼られたい「遊び人」
自立した女性を好む「紳士」

遊び人は自分の強さを証明するのが好き。紳士は自分と対等に議論できる女性にしか興味を持たない。

25.
旅行に連れ出したい「遊び人」
毎日が旅のような「紳士」

shutterstock_170953634

遊び人は、あなたを何日間もの旅行に連れて行くことにこだわる。紳士は一緒にいる間、あなたがまるで旅をしているかのような錯覚を興させる。

Licensed material used with permission by Elite Daily