【いつどうやって?】女子に聞いた! 彼の年収をチェックするタイミング

写真拡大

ただ恋愛をするだけであれば、お互いの懐事情というのは、さほど気になりませんが、結婚するとなったら話は別です。生活の基盤となるお金は大切。相手の年収を気にする人は少なくないでしょう。そこで今回は20代の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.彼氏の年収はどのタイミングでチェックしますか?

●1位「付き合ってしばらくしてから」……41.0%
○2位「チェックしない」……32.0%
●3位「付き合う前」……18.9%
○4位「付き合った直後」……3.3%
※5位以下省略

年収をチェックしない女性、意外にも多いようです。約三人に一人程度でしょうか……。では、それぞれを選んだ理由についても聞いてみましょう。

■「付き合ってしばらくしてから」

・「結婚したいと思ったら。ストレートに聞く」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「結婚を考えるようになったら」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「直後は聞きづらいけど、お互いのことを分かって来たら聞いてもいいかもと思う」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「あまり早く聞くとそれ目当てに思われそう」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

お金の問題は、一歩踏み込んだ話題です。関係が深まらないと聞けない、という気持ちもよく分かりますね。

■「チェックしない」

・「毎月のデートや支払い様子を見てあらわれてくると思うから。もし低いのならやりくりを覚えてもらいたいし、本人が難しいなら得意な私がやる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「あえて聞かない。聞いて低いとショックだから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お金目的で付き合っているようで聞けない」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自分が同じ事をされたら嫌だし、付き合っている段階では気にすることはないと思う」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

本当に結婚するまでは聞かない、という人もいれば、あえてしない、という人も。自分の稼ぎに自信があれば、あえて聞く必要もないのかもしれません。

■「付き合う前」

・「それとなく職業や会社で確認する」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「早めに知っていたほうがあとから後悔しない」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「将来を考えて付き合うならその前に聞くべき」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

最初から結婚をしっかり見据えている、という人は、付き合う前に聞いてしまうようです。

■「付き合った直後」

・「貧乏だと嫌だ」(27歳/生保・損保/営業職)

・「わりと早く知りたい」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「旅行に行きたいんだけど、貯金しようと聞く」(25歳/医療・福祉/専門職)

こちらも結婚を意識して、早めに確認しているのでしょうか。直接的にではなく、間接的に問えば、相手に不快感を与えずに聞き出せるかも。

将来のことを考えるのであれば、ライフプランのためにお互いの収入をしっかり把握することも大切です。本当に結婚をしたい、と思う恋人であれば、それとなく年収をチェックすることも必要でしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数122件(22歳〜29歳の働く女性)