写真提供:マイナビニュース

写真拡大

最近マンガや小説のジャンルで、BL(ボーイズ・ラブ=男同士の恋愛をモチーフにした作品) が人気を博していますよね。なかにはBLに熱中するあまり、生身の恋に興味が薄れてしまっている女子もいるほどです。

もしかしたらあなたが内心気になっている女の子も実は隠れ腐女子で、「リアルで恋をするよりも、BLを読んでいた方が楽しい!」といった状況に陥ってしまっているかもしれません。

今回はそんな彼女たちに恋した男性に向けて、BL好きな女子と仲良くなる方法についてまとめてみました。

■兄弟、友達でBL好きな子がいると伝える

BLはあまり公にはしづらい趣味です。そこでBL好きのほとんどの女性が、同じBL好きか本当に気心の知れた友達にしか、腐女子であることを打ち明けていないことが多いのです。

それでも心の奥では「できれば自分の趣味を理解してもらいたい……」と、思っている女性が多いもの。BL好きな女子と仲良くなるには、まずこうした彼女たちの心情を理解する必要があります。

それこそむやみやたらに「●●さん、BL好きなの?」と人前でストレートに聞いてしまっては、相手を傷つけるだけではなく、その後口も聞いてもらえないかもしれません。なので、まずは普通の女の子と接するように、話すきっかけを作ったり、メールやLINEのやり取りをしたりしてふたりの距離を縮めてみて。

そうしたなかで、マンガやアニメの話になったり、彼女がBL好きであることに触れたりする瞬間があったら、それとなく「俺の友達にもそういうのが好きな子がいてさ」と理解を示してあげるのです。

「でも、周りにそういった知り合いはいないし……」といった場合でも、あなたなりに一般受けが悪い趣味や、周囲に理解が得られなかった実体験等を打ち明けることで、相手も気を許しやすいでしょう。あなたがBLに抵抗がないことが分かれば、ふたりの関係は確実に進展するはずです。

■オススメのBL作品を教えてもらう

お目当ての彼女が「BL好きだ」ということを打ち明けることができたら、次はオススメのBL作品を教えてもらいましょう。「男子がBL読むなんて……」とちょっと気が進まないかもしれませんが、最近のBLは少女マンガのように気軽に楽しめる作品も増えてきました。

「どんなものか、俺も試しに読んでみたい」「俺が読めそうな作品ある……?」と聞けば、彼女も一瞬ビックリするかもしれませんが、喜んでオススメの作品を教えてくれるはずです。

というのも恋愛において大事なことは、いかに知り合った相手と共通点を持てるかです。共通点が増えると自然と話題は広がり、ふたりの関係も徐々に親密になっていきます。特にBLはなかなか人に言いづらい趣味なので、秘密を共有している感覚がふたりの関係にひと役買うはず。

BLに対する偏見、誤解はこの際一切捨てて、彼女のことをもっと知るためにも、作品を読みながらBLについての知識も深めてみては?

いかがでしたか。ポイントはいかに彼女たちの気持ちに寄り添ってあげられるかです。男性としての度量の広さを上手に見ることで、お目当ての子もあなたとの関係をもっと深めたいと思うのではないでしょうか。

<著者プロフィール>
柚木深つばさ
フリーランスライター。「AppWoman」「ウレぴあ総研」「ハウコレ」「東京独女スタイル」「恋学」「ラルーン」「教えて! gooウォッチ」など、女性向け媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。男女にまつわる素朴な疑問について読者視点を心掛けながら、日々記事にして解決していきます。

※写真と本文は関係ありません

(柚木深つばさ)