幸せのために、絶対に自分で決めるべき「15のコト」

写真拡大

人生について、さまざまな人からアドバイスや意見を受けることも大切。でも、彼らの意見がいつも正しいとは限りません。一度きりの人生、自分で決めてみては。
Higher Perspective」のライターが執筆した記事は、あなたが人に判断を任せてはいけないことを教えてくれます。これを読んで、今日から主体性のある人生を歩んでみては?

th_shutterstock_203347360

ストレスやプレッシャーの多い現代社会。人からアドバイスを受けることも大切ですが、全てを人まかせにはできないもの。自分でしっかりと考え、何が最適な選択かを決める必要があります。ここでは、特に人に任せてはいけない15項目を紹介します。

01.
「人それぞれ正解はない」
ライフスタイルについて

シェアメイトと暮らす、一人暮らしをする、元彼または元彼女と同棲する。どんなライフスタイルを送ろうと、それはあなたの自由。誰にも、とやかく言われる必要はありません。

02.
「好きなことを追い続ける」
人生の価値観150530_afterlife-exists

起業したい?牧師になりたい?持っているものを全て捨てて、旅に出たい?ならば、今すぐに始めましょう。
人生の中で何を優先させるか、しっかりと判断した上で自分の価値観を大切にしましょう。

03.
「大切な時だけにする」
謝るタイミング

誰が何を言おうと、悪いと思っていないことに謝る必要はありません。謝るのは、言動を後悔して改善したいと思っている時だけ。それ以外むやみに謝る必要はないのです。

04.
「自分のために使うべき」
時間の使い方

1人になりたい時は、誰にでもあります。同窓会などのイベントごとに参加したくないこともあります。だからといって内向的と言われたり、付き合いが悪くて失礼にあたる訳ではないのです。自分の時間の使い方の選択こそが、あなたの人生そのもの。自由に使いましょう。

05.
「大切なのは直感に従うこと」
信念

友だちや家族が、あなたに信じていることについて話すことは、あなたを信頼をしている証。ですが、無理に同意する必要はありません。人それぞれ、信念は異なります。自分の信じていることを貫きましょう。

06.
「イエスマンにならない」
断るタイミング

何かを頼まれた時、断るのが大変なこともありますが、できないことはノーと伝えることも大切。自分ができること以上に、仕事を抱え込まないようにしましょう。

07.
「自分が好きならそれでOK」
デートで着るものth_shutterstock_269057621

太っていようが、痩せていようが、髪型を短くしようが長くしようがあなたの自由。誰に何を言われようと、自分が気に入っているなら、それでいいのでは?

08.
「好きなタイミングで食べたいものを」
毎日の食べ物

人はそれぞれ、異なる食べ物の好みを持っています。朝食を抜くこともあれば、夜遅くに食べてしまうことも。他人の意見を気にしすぎる必要はありません。好きな時に好きなものをおいしく食べましょう。

09.
「思いっきり楽しもう」
夜の営み

どんな性生活を送ろうと、また特別な嗜好を持っていようとあなたの自由。性生活についての他人の意見を、気にする必要は全くありません。

10.
「両立だってできる!」
仕事と暮らしの比率

150305_change-life-vol-7

仕事に比重を置くのか、暮らしに比重を置くのか、または両方を追いかけるのかそれぞれの選択。あなたのことを真剣に考えてくれる人は、あなたの意思を尊重してくれるはず。

11.
「意見が違うからこそ楽しい」
政治や宗教の選択

政治的な思想や宗教は、あなたの意思を尊重するもの。時に、政治や宗教について語ることは楽しいことでもあります。誰かと議論を交わし、さまざまな考えを知りましょう。合わせる必要はありません。

12.
「満足することが大事」
独り身を楽しむこと

独り身で、何が悪い?恋人やパートナーがいないことを悪く思う必要はありません。その状況に満足し、十分楽しめているならそれでOK。

13.
「断る勇気も必要」
デートの誘い

デートに誘われた時、行きたくないなら嫌と言いましょう。いきたい時だけ、「はい」と言えばいいのです。

14.
「しない自由もある」
結婚のタイミングth_shutterstock_208194280 (1)

18歳で結婚したい?それとも、一生結婚したくない?結婚についてあなたが、大人としてしっかりと決断したことなら、その意見は尊重されるべき。誰に何を言われても、気にしなくて大丈夫。

15.
「すべては、あなた次第」
恋愛の決断

浮気を許す?あの人と付き合う?プロポーズされたけど断る?友だちのために、家族のために、または相手のために○○しなきゃいけないということはありません。誰と付き合うかは、あなたの自由。自分が納得して決めたことに、他人の意見は関係ありません。

Licensed material used with permission by Higher Perspective