「ミスカル」は穀類の粉からできたダイエット飲料。日本で言うと、きなこに近いものです。韓国では古くから健康に良いと人気の飲み物で、最近有名な韓国の女優さんもミスカルを飲んでいると話題になって、その効能が再認識されています。近頃日本でも注目されているミスカルの成分や効能についてまとめてみました。

ミスカルってどんな食品なの?

ミスカルは、米・麦・豆などの穀類を蒸したり炒ったりした後、粉にして混ぜた食品です。戦時中韓国では非常食として用いられていました。水、お湯、牛乳などでミスカルを溶かしてはちみつや砂糖など甘味を加え、朝食やおやつに好んで食べられます。ミスカルに似た飲料として「禅食」と言う名前で粉を熱処理していないものもあります。ミスカルは、個々の体質や体調、季節に合わせてさまざまな食材を配合して販売されています。スティック状など手軽に使える形になり大体70〜100kcal程度のカロリーに抑えられているため、一食分の置き換えダイエットとしても使われます。ミスカルに含まれるのは、玄米、米、大豆、はと麦、黒豆、小豆、発芽玄米、黒ごま、とうもろこし、ヤマイモ、抹茶、落花生、くるみ、栗、銀杏、など。韓国の市場では100種類ものミスカルの材料が販売されています。ミスカルはダイエット飲料ですが、市販のミスカルには糖分が含まれていますので、成分表示をチェックして飲む量を調整しましょう。

ミスカルに含まれる栄養素と簡単レシピ

ミスカルに含まれる栄養素はビタミンA、B群、C、E、カルシウムです。ダイエットのほかに、特に女性の抱える悩みに効能がある飲料で、肌荒れ、冷え症、便秘、貧血、肥満を改善・解消します。さらに、中性脂肪を減少させ、老化・がんを予防する働きも持っている万能食品。ミスカルはそのまま飲んでも良いのですが、ココアや牛乳と混ぜたり、はちみつを加えたりすると飲みやすくなります。また、クッキーを焼くときに混ぜる、プリンやケーキにかける、かき氷にトッピング、などお菓子と相性がよいので糖分さえチェックすれば甘いものを食べながらダイエットができます。

韓流好きなかたもそうでないかたも、一度試してみてくださいね。


writer:松尾真佐代