ほんとに性欲ないワケ? 「友達止まり」な男の4つの特徴

写真拡大

性格もよく、ルックスもそこそこ。同性からも異性から好かれるのに、なぜかモテない、いわゆる「友達止まり」の男性って、皆さんのまわりにもいますよね。一体、彼にはなにが足りないのでしょう? そんな、「友達止まり」な男性の特徴や、欠けている部分を、女性たちにズバリと聞いてみました。

■押しの弱さや男らしさがない!

・「やさしくていい人でも、肝心なときに押せないと、いい人のまま」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「あと一歩の押しが足りない。ここで押されたら惚れるのに……」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「積極性や押しが足りない。せっかく女子がOKサインをだしても怖じ気づいてスルーする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「なんだかんだいって女が魅力的に感じるのは、力強くて頼りになる男。いくらイケメンでもひ弱そうな男は魅力に欠ける」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「ここぞという時に弱腰」「落とせるのになぜ押さない」など、友達止まりの男性の特徴に、押しの弱さや男らしさを感じないという意見が最も多かったです。

■男としての色気に欠けるんです!

・「女子をドキッとさせるような男らしさが足りない」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「多少強引なところがないと、男ならではの色気もでないと思う」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ガツガツした野性味。この人となにかあったら……と想像させるものがない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「獣感とか野獣感が皆無」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

ワイルドすぎる、強引すぎるのは困るけど、やっぱりオスくささ重要なよう。それが無いと、女性としては惹き付けられず、異性としての魅力が欠ける結果になるようです。

■あまりやさしすぎるのもなぁ……

・「皆に同じようにやさしいので、男性を意識できない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしいだけで特別な存在にならない」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「やさしすぎて同性のような感覚になる。“男性だからそこは話しにくい”と思うような間があるといいのかも」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

やさしい男性は好かれますが、まんべんなくやさしい態度だと八方美人的な感じにとられることも。「誰にでもやさしい=自分だけという特別感が無い」という感じなのかも。

■他にはこんな意見も

・「みんなに気に入られようとする気持ちが強いのかな、と思ってしまう。自分の意見をはっきり言わないタイプに多い気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「好青年すぎて色気がない。さわやかだが弱点や欠点がなくて愛着がわかない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「楽すぎること。ちょっとの緊張感があったほうがいいと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

なるほど、これらの意見から考えると、友達止まりの男性には「平和主義」の人が多いのかも知れません。悪いことではないけれど、ちょっと物足りない感じがするのかも。

ほかにも色々な意見がありましたが、全体的に見ると、見事な位「押しの弱さ」「色気の無さ」「やさしすぎ」の3点に絞られる結果に! つまり、これらが欠けているから、「異性としての魅力がない」ということのようですね。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月11日〜5月25日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳〜34歳の女性)