宮城県警がユニークな緊急手配!この○○にピンときたら……?

写真拡大

 宮城県警察本部がユニークな緊急手配を行っています。

 手配ポスターによると、探しているのは身長160cm以上、体重47kg以上、胸囲78cm以上の男性と、身長155cm以上、体重45kg以上の女性。年齢は33歳までで、特徴は「真実を見抜く眼」「県民を守る暖かい手」「行動力のある脚」とのこと。

【関連:北海道警察の「ほほえましい誘導」が話題】

宮城県警警察官募集ポスター

 そう、実はこのポスター、指名手配ポスターに似せた「警察官採用試験」の募集ポスターなのです。それにしても良くできてますよね。ちなみにポスターのモデルさんはマネキンだそうです。

 他にもポスターには、指名手配でおなじみのフレーズ「この顔にピンときたら110番」にかけ、「この仕事にピンときたら申込み!!」や、「もしかして?と思ったら、すぐに下記へ通報を」などが書かれています。勿論「通報」先は警務課採用係。宮城県警さんノリノリです。

 なお、「通報」もとい「申込み」は既に開始されており警察官A、サイバー警察官が6月19日まで。警察保健師、犯罪鑑識技術員(法医・化学・心理)が6月5日までとなっています。詳細は宮城県警警察官・警察職員採用案内ページ(http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/keimu/police/index.html)。お心あたりのある人は是非通報を!