何度読んでも飽きない、神漫画リスト! 女子がリピートしまくりの理由

写真拡大

少し興味を持っただけなら、一回読めば満足の漫画ですが、本当に気に入ってしまうと何十回も繰り返し読んでしまうという人も多いでしょう。中には「こういうときにはこの漫画を読む」と決めている人も。何度読んでも読み足らないお気に入りの漫画作品を、社会人の女性に聞いてみました。

Q.10回以上読み返してしまった、お気に入りの漫画とその理由を教えてください。

■特に何も考えてはいないが

・「あたしんち/リラックスした気持ちになれる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ピューと吹く!ジャガー/何度読んでも面白い」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

特別なドキドキ感やときめきはありませんが、そんなことよりも大切な「何も考えない時間」。そのひとときにぴったりな作品です。仕事で疲れたときや、何もしたくない休日、時間に追われることなく、ゆっくりのんびり読みたいですね。

■心が洗われる

・「君に届け/主人公の純粋さにきゅんとするから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「スラムダンク/何度読んでも泣けるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分の心が荒んでいるなと感じたときは、純粋な心に胸打たれるこんな作品がおすすめ。若い頃の純粋でひたむきな気持ちを思い出すと、自分もまだまだがんばれると思えます

■童心に帰ろう

・「幽遊白書/子供のころから好きでずっと読んでいる。えぐいけど引き込まれるストーリー」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「美少女戦士セーラームーン/登場人物が可愛くて憧れたので何度も読みました」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

大人の社会に疲れたときは、童心に帰れる漫画を読むという人も。幼い頃の憧れが蘇ってきて、心をリセットしてくれます。過去に囚われるのはよくありませんが、少年少女の心はいつまでも持ち続けていたいものです。

■何度読んでも新鮮

・「天は赤い河のほとり/歴史もわかって楽しかったから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「虫と歌/読み返すたびに新しい発見があるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

漫画は時にさまざまな知識を与えてくれます。自分が知らない世界が世の中にはたくさんあるんだと実感させてくれる作品は、読むたびに新たな感動や発見があり、何度読んでも読み飽きることがありません。

世の中に漫画作品は数えきれないほどあるのに、10回以上読める漫画と出会えたことは、とてもラッキーなことです。それだけの感動や楽しさを与えてくれる自分と相性のいい漫画は、なかなか見つけられるものではないからです。疲れた心を癒したり、明日への活力をくれたり、漫画が社会に果たす役割は思った以上に大きいものかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳〜34歳の働く女性)