Doctors Me(ドクターズミー)- 足裏だけじゃなく口の中にも!?【お口のツボ】を刺激しよう!

写真拡大

■ デンタルリフレクソロジーって何?

リフレクソロジーとはReflex(リフレックス=反射)とOlogy(オロジー=学問)という2つの単語が組み合わさりできた造語で、ある部位を刺激することでその部位とは離れている特定の部位に作用をおこさせる療法のことです。
足裏の反射区を刺激するリフレクソロジーである、足裏マッサージは有名ですね。

では、足裏だけではなく、口の中にも反射区があることをご存じでしょうか。
それが歯肉にある反射区を刺激して全身に働きかけるマッサージ「デンタルリフレクソロジー」です。

歯肉反射区図(ガムチャート)に従って、痛気持ちいい程度の刺激を与えることで、お口を清掃し活力を与えるだけでなく、全身に美と健康を与えることを目的としています。

■ イライラ要注意!ストレスで見た目年齢が上昇する!?

日頃のストレスによって、ついついネガティブになっていませんか?その影響は、凝りや見た目年齢の上昇となって現れています。
そんな時、歯肉反射区を刺激することにより、リラックス効果がもたらされ、心身ともにリフレッシュすることができます。

また、歯肉反射区は、顔や体のポイントが美しく変化するよう考えられているため、表情筋やリンパの流れに効果のあるツボにお口の中からアプローチすることで、しわやたるみにも効果が期待できます。

さらに専門的な話になりますが、歯肉反射区刺激によって次のような結果が得られています。

1. ストレス値の減少
ストレス値として知られるアミラーゼやコルチゾールの濃度が施術後減少し、ストレス反応が軽減されることが確認されています。

2. 血流の改善
サーモグラフィーで見ると、口腔周囲だけでなく手足まで体温上昇がみられました。

■ デンタルリフレが効果的な3つのワケ!

1. 反射原理
歯肉の感覚刺激が神経系の反射反応として、対応する部位に働きかけるため。

2. 循環原理
全身の血流やリンパの循環が良くなり、細胞レベルまで活性化するため。

3. エネルギーバランス
物質的変化だけでなく、エネルギーも活性化するため。

全身の美と健康への一助として、簡単にできる「お口のツボ刺激」をとりいれられてはいかがでしょうか。
ただし、「デンタルリフレクソロジー」は治療行為ではないので効果には個人差があります。