藤原紀香 オフィシャルサイトより

写真拡大

 歌舞伎俳優・片岡愛之助(43)との熱愛報道が取りざたされる女優・藤原紀香(43)が5月28日、自身のブログに「心配しないで」とコメントしたために、ネット上では“二次炎上”が発生している。

 半同棲状態を報じられた両者だが、片岡には熊切あさ美(34)という交際相手がいたため批判が殺到していたものだが、一方で藤原の不遜な態度がネットユーザーの反感を買ってしまったようだ。

女性からは熊切を心配する声が圧倒的多数

 片岡は27日、藤原との交際について「そのような事実は一切ない」と自身のブログで説明し、ファンに騒動の謝罪をしている。その翌日には藤原が「お騒がせしております」とのタイトルでブログを更新。

「各報道が出ているようで。いろいろお騒がせしております」とはじまり、「なにか報告したいことがこちらからありましたら、いの一番にいつも応援してくれているファンの皆様にお伝えしたいと思っていますので心配しないでくださいね」とファンにメッセージを送ったものの、肝心の交際に対しては、否定も肯定もなかった。

 このメッセージについて、ネットでは

「心配なんかしてません」
「アイドルじゃないんだから……」
「うわーーー思わせぶりな発言するな」
「愛之助は完全否定してるんだが」
「ブログ注目浴びて紀香姐さんのハッスル自撮り更新がしばらく続くんやろな」

 と、藤原が実に活き活きとしている雰囲気を察しながらも、

「熱愛については否定も肯定もしていないってところがなんかやらしい。ドラマ控えての話題作りでしょ。誰も心配してないけど」

 と、7月放送スタートの藤原主演のドラマ『ある日、アヒルバス』(NHK・BSプレミアム)の話題作りを指摘するコメントも目立った。

 また「心配しないで」発言に関しては、片岡とはまだ「別れていない」とコメントを出している熊切の存在を引き合いに

「むしろ熊切さんの事を心配してるんですけど…」
「心配してるのは熊切あさ美だけじゃないの?」
「なんか熊切が可哀想。自分が熊切の立場ならツラいな」

 と、女性ユーザーからの非難が殺到している。

 どうにも藤原の“略奪愛”に見えてしまう一連の報道。そんな中、ひとり浮かれモードでブログを更新する藤原に批判が殺到するのは当然の流れと言える。

 しかし、女性二人がどれだけ注目を浴びようとも、やはりここは片岡が何らかの“落とし前”を付けなければならないだろう。その間に、藤原がさらに“増長”してしまわなければいいものだが……。

(文/一樹守)