いのちの電話

写真拡大

5月19日、ガジェット通信では
評論家・岡田斗司夫さんの仙台での講演会中止を求めるサイトが登場し話題に
http://getnews.jp/archives/962824[リンク]
という記事をお伝えした。

お正月のキスプリクラ流出騒動以来ネットで炎上が続いている評論家の岡田斗司夫さん、7月5日に仙台で講演会が予定されているが、その中止を求め署名活動が行われているというもの。

5月28日、『仙台いのちの電話』はサイトで

岡田斗司夫講演会中止のお知らせ
2015年7月5日(日)仙台福祉プラザで予定されておりました「岡田斗司夫講演会」は、岡田氏から講演会辞退の申し出があり中止することになりました。
今後共、仙台いのちの電話へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

http://sendai-inochi.jpn.org/
と、講演会が中止になったことを発表した。

署名サイトでは350人以上が賛同し署名を行っており、集まった署名とコメントが仙台市長や“仙台いのちの電話”理事長、仙台市議会議員などに郵送されていた模様である。

また、8月には、鶉まどかさん著『岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私(仮) (コア新書)』なる本の刊行が予定されており話題になっている。岡田さんの今回の炎上、5か月が経過しようとしているが未だに沈静化する気配はなさそうである。

※画像は“仙台いのちの電話”のサイトより引用