未購入の電子書籍を全文検索できる ブックウォーカーが試験提供

写真拡大 (全2枚)

「指定のキーワードが文中に入っている本を一気に探したい」――こんな要望にこたえたサービスが2015年5月29日、総合電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」からリリースされました。その名も「横断検索(β)」です。

ダウンロードしていない書籍も検索可能



特定キーワードが含まれる箇所を購入済みの複数書籍から探し出せるというサービス。PCやスマホのサイト上で利用できるので、アプリにダウンロードしていない書籍も検索対象となります。

今後は購入済みの書籍以外にも検索対象を拡大していく予定で、6月4日までのキャンペーン期間中は、試験的に未購入の書籍を含め全文検索できるようになっています。つまり買ってない本でも、文中のキーワードで探せるということ、スゴイ。

例えば、「肉食」で検索すると278件の書籍がヒット。タイトルごとにキーワードの該当件数も表示されます。『天皇家の食卓 ふしぎの国の和の食』という書籍には65箇所「肉食」という言葉が含まれていることがわかります。

そのうち10箇所が画面に並び
「天皇は突然肉食禁止を命じた ──肉を食べること、」
「天皇から庶民までも狩猟をおこない肉食をしていたのに、突然、肉食」
といった具合に、キーワードが含まれる文の一部が表示されます。

抽出される箇所はけっこう短いですが、どのような内容なのか雰囲気は少し掴めます。検索結果から該当箇所をアプリで開いて読書に移行でき、まさに電子書籍ならではの機能といったところです。
(小島カズヒロ)