写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お手入れがラクになる! と思って選んだガラストップのガステーブル。お料理後の拭き掃除は欠かさず行っているのに、気づけば五徳まわりに汚れがこびりついて、お掃除をあきらめていませんか? ここでは、ちょっとした工夫でガラストップのガステーブルに新品同様の輝きを取り戻す方法を紹介します。

○スクレーパーを活用する

これがスクレーパーです。ペンキやサビ、シールなどをはがすためのものとして、ホームセンターなどで売られています。

「こんなに先が尖 (とが) っているのに、ガラストップを傷つけたりしないの?」と思ってしまいますが、筆者のガステーブルでは心配不要でした。

使い方は簡単。約30度の角度でスクレーパーを前後に動かし、汚れを削り取っていくだけです。

頑固にこびりついた汚れだと多少は力が必要になりますが、お掃除がイヤになるほどではありません。面白いようにキレイになるので、むしろ楽しくなってしまうかも!

ホームセンターでは数百円程度で購入することができます。この手頃さと働きっぷりは優秀です。これ1本あれば、いつまでもガラストップをキレイな状態に保つことができそうですね。

ちなみにこのスクレーパーは、わが家で使っているガステーブルメーカーの交換部品を購入できるWebサイトで販売されていました。一度、使用しているガステーブルメーカーのWebサイトを確認してみてもいいかもしれません。

執筆:blue*daisy
気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

(blue*daisy)