Doctors Me(ドクターズミー)- あなたの便秘度は何%!?たった1分で【便秘状態】のセルフチェック!!

写真拡大

■ その1 便秘状態セルフチェック

まずは簡単便秘セルフチェック!当てはまる項目の数を数えてみて下さいね。
1.3食を食べないことが多い
2.ニキビや肌トラブルが多い
3.野菜をあまり食べない
4.ダイエットをしている
5.急な体温変化が多い
6.ストレスが多い
7.口臭が臭う
8.水分をあまりとらない
9.浴槽につかることが少ない
10.運動不足

■ その2 結果をチェック



・あてはまる数が0〜1個の方
便秘度10%以下!!
ぜひその生活習慣を維持してくださいね!

・あてはまる数が2〜4個の方
便秘度30%!!
このままいくと便秘になってしまう可能性があるので、どれか1つ改善するように心がけましょう!

・当てはまる数が5〜8個の方
便秘度60%!!
おそらく便秘になることが時々あるかと思われます。このまま常習化してしまう前に生活習慣の改善が必要です。

・当てはまる数が9〜10個以上の方
便秘度90%以上!!
すでに便秘が常習化してしまっている状態でしょう。生活習慣の改善はもちろんのこと、消化器科、消化器内科などの専門医への受診も視野に入れて改善していきましょう。

■ その3 便秘解消法とは!?



便秘とは、3日経っても排便がない状態です。したがって、毎日排便がなくても3日に一度しっかりと排便があれば気にすることはないと思います。

日常生活でできる対策としては、以下の3つがあげられます。

1.水分摂取を増やす
1日2〜3リットルくらい摂るとよいでしょう。水分を取りすぎて太ることはないので安心してください。(糖分が入っているものは別です)特に朝から午前中に水分を多く取り腸を目覚めさせてあげましょう。

2.食生活改善
野菜や食物繊維の多い食事、オリゴ糖やヨーグルトの摂取が大切です。野菜もドレッシングなどを最小限に抑えていただければ摂りすぎて太ることはありません。

3.適度な運動
適度な運動は、腸の働きを良くしてくれます。ウォーキング大切などで1日20分ほど歩かれてみるのはいかがでしょうか。

また、特に女性の方は生理前は便秘になることが多いです。あまり長引き、お辛いようでしたら、内科、婦人科等を受診され整腸剤、下剤を処方していただき排便習慣を整えることも大切です。
また、稀に内蔵のご病気で便秘になるということもありますので一度は病院へいかれてみてくださいね。