サザンファンがガチで選ぶ「サザンオールスターズの好きな曲」トップ10

写真拡大

お気に入りのミュージシャンがいれば、大好きな曲が1曲2曲……いや、たくさんあるもの。ファン以外はイマイチ知らない曲の中にも、ライブに行くくらい熱心なファンたちが選ぶ好きな曲ならば、きっと名曲に違いない……。

そこで前回から始まった新企画が『ファンがガチで選ぶ好きな曲トップ10』である。第2回目は、国民的バンド “サザンオールスターズ” だ。果たして、サザンファンがガチで選ぶ好きな曲トップ10は何なのか? サザンファンじゃなくても必見だぞ!

・100人に3曲ずつ好きな曲を挙げてもらう

調査は2015年5月に行われた、東京ドームライブに集まったファン100人を対象にした。好きな曲をそれぞれ3つずつ挙げてもらい、それを集計した結果となっている。ちなみに、1人が同じ曲に3票……といった投票はナシだ。

1978年のデビューから37年、これまでシングル55枚・アルバム15枚をリリースしているサザンだけあって、挙がった曲数は なんと90曲オーバー! ただサザンファンは意外と決断が早く、パパッと曲名を挙げてくれたのが印象的であった。

それはさておき、気になるランキングであるが、4位以下が同票で重なりまくったため、今回はトップ14となっている。──それではお待たせしました、サザンオールスターズファンがガチで選ぶ、好きな曲ランキングは以下の通りDA! 

・ファンがガチで選ぶ「サザンオールスターズの好きな曲」トップ10

1位: LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜(21票) 
2位: 真夏の果実(15票)
3位: 希望の轍(13票)
4位: いとしのエリー(9票)
4位: ミスブランニューデイ(9票)
4位: TSUNAMI(9票)
7位: みんなのうた(8票)
7位: 夕方 HOLD ON ME(8票)
9位: マチルダBABY(7票)
9位: 栞のテーマ(7票)
9位: メロディ(7票)
9位: はっぴいえんど(7票)
9位: Ya Ya 〜あの時代を忘れない〜(7票)
9位: 勝手にシンドバット(7票)

以下、『海』『ロックンロール・スーパーマン』『Bye Bye My Love』……と続いている。

・超有名曲でさえランクもれ

票が割れまくった中、断トツの1位は『LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜』であった。『涙のキッス』や『エロティカセブン』などの超有名曲さえもランクインできない、まさにガチな結果だと言えるだろう。

活動期間が長いサザンだけに昔の曲も多かったが、比較的最近の曲も多くの票を集めた。これはサザンが今でも最前線で活躍している何よりの証拠に違いない。ファンはもちろん、ファンじゃない人にも参考にしてほしい。

参考リンク:サザンオールスターズ2015 official site
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ →『ファンがガチで選ぶ好きな曲トップ10』シリーズ

この記事の動画を見る