左から、このみんさん、あゆたまさん、はるたむさん、ぇりもっこりさん、みゆぴょんさん、バービーさん

写真拡大

読者のみなさんは「ガングロカフェ」をご存知だろうか?

【「絶滅危惧種だから逆に目立っていいかなって」 渋谷ガングロカフェの強め黒ギャルに迫る!の画像・動画をすべて見る】

2000年代初頭、渋谷のセンター街で隆盛を極めたガングロの黒肌ギャル、いわゆる黒ギャルが店員さんとして働いている、渋谷の新名所となりつつある話題のカフェ&バーだ。

店員をつとめるギャルたちは、全員、強め黒肌ギャルユニット・Black Diamondのメンバー。

昨今、ギャル文化が廃れ、ギャル雑誌休刊が相次ぐ中、全国150人にものぼる黒ギャルが所属するというBlack Diamondが中心となり、1月からオープンしているこのガングロカフェ。

特に、5月に放送されたTVの深夜番組に登場した際、その見た目のファンキーさとは裏腹に漢検1級・秘書検定も持っているということが話題を呼び、一躍時の人となったガングロギャル・あゆたまさんも在籍しているということで、にわかに注目を集めている。

29年生きてきて、黒いギャルはおろか、白いギャルとすらまともに話したことない筆者・コダック川口であるが、はりきってガングロカフェに潜入。黒ギャルたちとの遭遇を試みた!

人気定番メニュー・ガングロボールに、黒ギャルによるパラパラショー…そこには未知の体験が待っていた。彼女たちへの超赤裸々なロングインタビューもふくめ、その全記録を、超長〜ぃレポートでお送りしますょ!

扉を開くとそこには別世界があった……


ここがガングロカフェの入り口

ここがガングロカフェの入り口



そもそも、ギャルとまともにコンタクトがとれるのか? 正直、かなり不安を抱きつつ「ガングロカフェ」の扉を開ける……。

ガングロカフェ店員のBlack Diamondのみなさんと記念撮影

ガングロカフェ店員のBlack Diamondのみなさんと記念撮影



いらっしゃいませー!」 ……そこには、まばゆいばかりの強めな黒ギャルたちが!

センター街などで見かけても絶対に自分と交わることのない存在に、ちょっとだけ魔界という場所を想像した……。

この日、ガングロカフェでコダックを出迎えてくれた6人のガングロギャルのみなさんをご紹介しよう。

はるたむさん


Black Diamondリーダー・はるたむさん。

このみんさん


仙台出身のガングロカフェ店長・このみんさん。

あゆたまさん


漢検1級と秘書検定を持つ、今ネットで話題のあゆたまさん。

ぇりもっこりさん


「体調ヤンキー」という発言で、にわかに注目を集める栃木産の黒ギャル・ぇりもっこりさん。

※体調ヤンキー:体調不良の不良をヤンキーに置き換えた造語

みゆぴょんさん


スーパーポジティブな愛知出身のギャル・みゆぴょんさん。

バービーさん1


なんとアメリカから、Black Diamondに入りたくて来日したというネイティブ黒ギャルバービーさん。

ガングロギャルたちは普段一体何を考え、どのような美学を持って生きているのか? さっそく直撃インタビューを決行した!



「ガングロギャル」という生き方


DSC_0039



──みなさん、そもそもどうしてガングロギャルになったんですか?

みゆぴょん もともと肌が地黒なことがコンプレックスだったんですけど、中学の時に『egg』とかギャル雑誌を読んで、こんな可愛いファッションがあるんだなって。

ぇりもっこり 中学の先輩がバチグロの超ギャルで、その人を神としてリスペクトしてました。ちょうどドラマの『ギャルサー』が流行ってて、ギャルサーに入りたいと思って日サロに週5とかで通ってた。

※バチグロ:もの凄く日焼けした顔のこと

──日サロでは、顔も焼くんですか?

ぇりもっこり 顔やっちゃうと松崎しげるさんみたいに黒光りするから、焼かずにファンデ塗ってます。化粧落としたら顔は白いです!

ぇりもっこりさんのぐでたまネイル

ぇりもっこりさんのぐでたまネイル



──爪もすごいっすね!

ぇりもっこり ぐでたまです! お風呂の時も、化粧の時も、コンタクトつける時も常にこの爪のまま。ついてない方が距離感つかめなかったりして、もう体の一部です!

あゆたまさんの『東京喰種 トーキョーグール』ネイル

あゆたまさんの『東京喰種』ネイル! 他のギャルも納得の長さを誇り、スカルプチュア(人口爪)の長さでギネス記録を目指しているとのこと



──あゆたまさんの爪もすごいっす! これは『東京喰種』のキャラですよね?

あゆたま はい、私オタクなんで。もともと売ってたバッジをつけてもらいました。

このみん 一回つけたら一ヶ月はとれないけど、浮いてきちゃったらアロンアルファでつけます

ぇりもっこり ネイリストさんにお願いして、色とか長さとか、先の形、ストーンの飾りとかも選べるんです。これは総額2万円くらいだけど、安い方。

──ガングロカフェに出勤してない日は何をしてるんですか?

ぇりもっこり 地元に帰ります! 地元が大好きすぎて、いまも栃木から通ってて。出勤の時に渋谷きてるみたいな。

──オフの日にガングロメイクしてない方いますか?

あゆたま はい! 私、普通に引きこもりだから。近所に買い物行くくらいだったら、マスクしてでかけます。家帰ったらすぐ落とすし、家出るギリギリまで化粧はしない。できることなら化粧しないで生きていきたい!

唯一の外国人メンバーは、超黒ギャル精神激アツ!


──「Black Diamond」リーダー・はるたむさんは、どうして黒ギャルになろうと?

はるたむ とりあえずayu(浜崎あゆみさん)が好きで、小学校の時とかは美白してて、中学でも『小悪魔ageha』読んで、姫系ギャルみたいな感じでやってたんですが、元彼の「あいつの黒肌かわいい!」の一言で焼こうかなって。今はこれでもだいぶ白くなったんですけど。

──ガングロカフェの店長でいらっしゃるこのみんさんはどうして黒ギャルに?

このみん ギャルになりたくてなったわけじゃなくて、小学生の頃は美白にこだわってたんですけど、中学に入ると外国人の小麦肌に憧れて、そっから焼きはじめた。髪色もハイトーンにしたり。自分のしたいことをやってった結果、ジャンルがギャルだったみたいな。

──その頃は、もうガングロは主流じゃなかったですよね?

このみん その時は、今井華さんとか、落ち着いてる感じのネオギャルが流行ってて、地元も仙台だったんで、周りにもいなくて、ひとりでギャルしてました。

※ネオギャル:原宿系や海外ファッションを取り入れたニュータイプのギャル

バービーさん


──アメリカからいらしたバービーさんは、どうしてギャルになろうと?

バービー もともと派手な格好が好きで、ギャルメイクも大好きだったので。

──海外でギャルって流行ってるんですか?

はるたむ 海外でウケてます。フランスにもギャルサーがあるし、アメリカの方でもギャルメイクが好きって人もいて。バービーはBlack Diamondに入りたくて来日したんですよ! 超黒ギャル精神激アツだと思う。

──日本にはどれくらい住んでるんですか?

バービー 1年くらい。

──なにかカルチャーショックはありましたか?

バービー ……納豆、キモい(笑)!

一同 (笑)

──好きな日本食はありますか?

バービー 鍋! 焼肉! 寿司!

え、小説って字ぃ書いてあるやつ?


──あゆたまさんはギャルになろうと思ったきっかけは?

あゆたま 小4のときに読んでた『GALS!』って漫画がきっかけで、昔のコギャルみたいなのが出てくるんですよ。厚底履いてるみたいなギャル。

このみん 漫画の読み方わかんない!

──まじですか!?

このみん 読む順番がわからない! 読書の方が好きです!

はるたむ 読書の方が早い! 漫画だと絵をじーっとみちゃうから。すごい時間かかるんですよ。

──普段はどんな本を読むんですか?

はるたむ 長谷川朋美さんっていう人間として尊敬してる人がいて、その人の『やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~ 』って本とか。

ぇりもっこりさん、みゆぴょんさん

ぇりもっこりさん、みゆぴょんさん



ぇりもっこり え、小説って字ぃ書いてあるやつ?

みゆぴょん 絵が描いてないやつ(笑)。

はるたむ あと『リアル鬼ごっこ』の山田悠介さんとか読みます。

このみん 小説より人生についてとかの本とかかな。最近買ったのは『キャバ嬢社長 歌舞伎町No.1嬢王 愛沢えみりとしての生き方』って本です。

あゆたま このみは風水とかも詳しくて。家の換気とか(笑)。

このみん あゆたまは、一回も窓開けたことなかったのに、このみが窓開けた方がいいって言ってから、毎日換気してるから単純だなと思った(笑)。

あゆたま 開けたら運気上がった!

一同 それ宗教だよ(笑)

はるたむ カーテンとか窓とかあんま開けないんだけど開けたほうがいい? どう変わるの?

あゆたま ……特にないけど、気の持ちようだよ。

ギャルってアニメとかみるの?


DSC_0055



──みなさん、アニメとかってみるんですか?

あゆたま 昔から『銀魂』が好きです。ふざけてるけど、泣けるとこが好き。基本的にアニメは泣けるか泣けないかでみるんで。人より涙腺めちゃくちゃ弱いから。なんでここで泣くの? みたいな。

一同 お豆腐メンタルだ(笑)

はるたむ 『セーラームーン』とか『ローゼンメイデン』とか好きです。

ぇりもっこり 子供のアニメならみます。『ぜんまいざむらい』とか。ああいうのみると心が浄化されるみたいな。

日本人は外国で流行ったものに弱い!



──今って、黒ギャルが少なくなってきてるじゃないですか?

はるたむ 絶滅危惧種だから、逆に目立っていいかな? みたいな。ポジティブに。10年前に生まれてたらここにいる全員特別扱いされてないから。10年前の黒ギャルに憧れたけど、今やってるからこそ注目されて、よかったなって。

──黒ギャルをやっていて、つらい思いしたってことありますか?

ぇりもっこり 最初は、勝手に写真撮られたりとか、「マサイ帰れ!」とか言われた。

去年も「妖怪ウォッチ」が流行ってて、うちらめっちゃ(「ようかい体操第一」)歌われたよね? 「ヨーデル、ヨーデル」とか言って(笑)。目の前で踊られたりしたんですけど、こっちは気にしてないから「え、ウケる〜」つって一緒に踊ったりとか。

地元に1人しかいなかったから、冷たい目とかイタイ目で見られるのが最初は嫌だったけど、それはもう1、2年ぐらいでなくなりました。今は、むしろ見てくれてありがとうって思う

──もしかしたら、これからガングロが流行っていくかもみたいな流れってありますか?

はるたむ あるとしたら、海外でブレイクして逆輸入みたいな。

このみん 日本人は外国で流行ったものに弱いから。ガングロカフェも外国人のお客さんを増やして、ロボットレストランを目指してます。オリンピックもあるし。

──クラウドファンディングでアメリカに行く渡航費を募集するときに土下座をするっていうニュースもありましたね。

プロデューサー クラウドファンディングは2回やってまして、最初はデビューシングルをつくるときに80万円集めて、でも、2回目はそんなに集まらず。結局アメリカへはほとんど自腹で行きました!

はるたむ 土下座は、チームのためならって気持ちでやりました。じゃなきゃやらないですよね……。

一番人気の定番メニュー・ガングロボールを食べてみた!


──お店は忙しいですか?

このみん お客さんがあまり入ってない頃は、チラシ配りとかやってたんですが、最近は、TVの影響で日本人のお客さんが多くなって、店を回すのも大変です。

ぇりもっこり 常に満卓だから、3、4人でも回らなくって、ガングロボールっていう名物メニューがあるんですが、料理も時間かかっちゃうから。

──ガングロボール!?

これがイカスミパウダー入りのガングロボールのタネ!

これがイカスミパウダー入りのガングロボールのタネ!



ということで、ガングロボールを実際に食べてみよう!

2人がかりでクッキング!さすがの手さばき!

2人がかりでクッキング!さすがの手さばき!



1番人気のメニューだけあって、慣れた手さばきでガングロボールをクッキングする、ぇりもっこりさんとバービーさん!

イカスミパウダーで黒く着色された生地の中には、タコが苦手な方も多い外国人向けに考案された、チーズとウインナーが!

J3XdZ-1



マヨネーズ、ケチャップ、青のりではなく、バジルをかけたら完成! つくってくれたお2人と実食してみた!

実食! のコピー

おそるおそる……



んまい!



ん!? んまーい! 見た目とは裏腹に! イカスミの風味も絶妙!

ガングロカフェのまかないとしてもこのガングロボールが出るそうで、黒ギャルのみなさんも大好物。

ちなみに、ガングロボールの次に人気があるメニューは、各メンバーにちなんだデザートとのこと。出勤してるメンバーのサイン入りのポストカードがもらえるんだそうだ。

ほかにも外国人向けに、お団子、おせんべい、お味噌汁などが用意されている。



インタビュー後半戦! ガングロっていつか辞めるもの?



このみんさん、はるたむさん



──ガングロを卒業していく人に対してメッセージはありますか?

はるたむ それぞれ趣味とか好みとか変わると思うし、はるかも10年後は絶対やってないから。自分がやめたいタイミングでやめればいいと思う。

このみん 思うけど、黒ギャルとかギャルやってた人の方が落ち着いてからも可愛い。化粧がうまかったりとか。

はるたむ 最近16,7才で、すっごい若いのに超落ち着きミッションで、白肌で茶髪のお姉さん系とかいるけど、そういうのはもっと年取ってからもできるから。ちょっとぐらいハネてもいいと思う。

※落ち着きミッション:髪色などが落ち着いている状態

旅行サイトで渋谷区のレストラン4800軒中5位!


プロデューサー この子たちBlack Diamondの研究生のような妹サークル・Queen Sistersも、いまメンバーが400人ぐらいいるんです。Black Diamondもそろそろ3年ぐらいやってるんですけど、結婚して辞めていく子もいるので、毎月、妹サークルから昇格審査みたいなことやってます。

──研究生はお店には出ないんですか?

プロデューサー 研究生は中高生がメインなので出ないですね。Black Diamondに憧れてる子が多いので、お客さんとしてよく来店してくれています。

当店は、外国人観光客の方が利用する旅行サイト「TripAdvisor」の中で、渋谷区のレストラン4800軒中5位にランクインしたこともあるんです。日本の企業さんが、海外の取引先の方をおもてなしで連れてこられたりも。

──海外展開にも、けっこう手応えはあるんですか?

プロデューサー 外国のお客様も来ればめちゃくちゃ喜んでくださって、海外のメディアさんも取材にきてくれるので、口コミで広がっていけばいいなと。

──日本人のお客さんと外国人のお客さんの違いってありますか?

はるたむ リアクションが違いますね。外国人の方だと、アイドル並みに「きゃーかわいいー」って反応してくれます。日本人だと物珍しげに、恐る恐るみたいな。

明日死んでもいいように生きる!


──今後もずっとガングロギャルを続けますか?

一同 続けない絶対(笑)!

はるたむ ハタチの成人式を派手にやったんですけど、これで全部最後にしようと思ったんですよ。マジ20歳なんかクソババアだと思ってて、自分がなった時にはそろそろ落ち着こうかなってなったんですけど、ギャルサー入ってるのもあるし、周りもみんなギャルだから、まだいいかなって。自分が飽きたら辞めるかな。自然と。

はるたむさん



──辞めようと思ったことはあるんですね?

一同 全然ある。

はるたむ 同じ自分でいるのがつまんないから、系統コロコロ変えたい派なんで。メイクとか服とかは毎日変えられるけど、変えれるもんなら爪も髪も肌の色も毎日変えたいんです。

このみん 服の系統とかもさまざま。思いっきりお姉さんしたい時もあるし、思いっきりギャルしたい時もある。ギャルは辞める辞めないじゃなく、好きなことしてるって感じです。

──ガングロギャルの次に、なりたいものは?

はるたむ その辺を歩いてて、どこにいるかわかんないような地味な人には絶対なりたくないです! 30代で落ち着いても、ちょっと派手で綺麗な人。オーラがある人がいい。

──これからの夢とかありますか?

はるたむ 社長です! 「かわいいを発信する人間」になりたいんですよ。今はギャル代表としてメディアに出させていただいてるんですけど、真似してくれる子とかいるから、憧れられて。

肩書きでいうと社長だけど、商品プロデュースだったりにも興味あって。ギャル辞めたとして美容とかファッションとかに関わりたい。

このみんさん



このみん このみは、震災経験してるんですよ。あの日から「明日死んでもいいように生きる!」って思ってて、タメとかでもいろんな人が亡くなってるから、例えばこれからギャルになりたかった人もいるだろうし、その日、亡くなった方は「やり残した」って感じじゃないですか? だから自分がしたいことは、したいって思ったら今日する! みたいな。やり残したくない。チャンスとタイミングと直感を大事にしたいです。

漢検1級ギャルのあゆたまさんの夢は?


あゆたまさん



──あゆたまさんは漢検1級をもってらっしゃるんですよね! とろうと思ったきっかけって?

あゆたま 暇だったから。

──漢字が好きとかではないんですね?

あゆたま 全っ然!

──どうやって勉強したんですか?

あゆたま まず一冊読むんですよ。で、一回閉じて。速読が得意なんで、もう一回繰り返して読んで、わかんないとこは全部書いて。

はるたむ 最近、字書くことってプリクラぐらいしかなくね?

──あゆたまさんは、夢はありますか?

あゆたま 結婚、安定

一同 (笑)。

あゆたま 26で結婚して、27で出産してみたいな。

はるたむ わかる。はるかもそれが理想。

あゆたま 相手の経済的な問題もあるし、自分の経済的な問題もあるし。

──その頃にはギャルも辞めてますか?

あゆたま 多分やってます。見かけは落ち着いたとしてもネイルはやめてないかな。ネイルやめたら「うわああ」ってノイローゼになる(笑)

──その爪で困ることとかないんですか?

ぇりもっこり 小銭とか? 財布斜めにしてとったり、みゆぴょんとかピンセットでとってるから。

みゆぴょん 財布の中にピンセット入れてて、ピンセットで小銭出してます

見た目がギャルだから相手に覚えてもらえる!


jpg2



──ギャルでいて良かったと思うことはありますか?

みゆぴょん やっててよかったこと……ないかもしれない。なんだろう(笑)。家が厳しかったけど、親を説得させてこうなって、自分のやりたいことやれてるから、貫いてよかったなって。今、楽しいから。

はるたむ こうやってBlack Diamondとしてメディアに出れること! 若いうちに名古屋でサークルやってた時も楽しくって、若いうちにしといてよかったなって。黒髪で真面目に生きてるより、やりたいことやってた方が楽しいじゃないですか。

はるか、めちゃくちゃ人覚え悪いんですよ。でも見た目がギャルだから相手に覚えてもらえるんですよ。覚えてなくっても相手が話しかけてもらえるから。それが一番良かったことですね。

──好きな音楽とかありますか?

昔からずっとトランス・サイケしか興味ないけど、時代の波にのまれて、EDMとか前は全拒否だったけど、まだ受け入れられるようになった。

──ガングロカフェではパラパラショーも見られるとのことですが…!

はるたむ Black Diamondが歌っている「SHIBUYA NATION」っていう曲があって、その曲でパラパラショーをやってます!

パラパラショーはじまる!





待機中!



スタンバイのポーズは、かっこよく静止。

パラパラ1



真顔で踊るのがクールだそうだ!

パラパラ1



パラパラ2



これが本物のガングロギャルによるパラパラか! Excellent

パラパラを教えてください!


ちょっと教えてください!



渋谷仕込みの本場のパラパラにいたく感動したコダック川口、直接パラパラを習いたいと懇願!

快く引き受けてくれた ぇりもっこりパイセン&バービーパイセンに、直々に習ってみた!



バービーパイセン



バービーパイセンからの熱血指導

バービパイセンの熱血指導1



「こうじゃなくて……」

バービパイセンの熱血指導2



「こう!」ぐいん!

最初の待機ポーズ



スタンバイのポーズ……。具合が悪そうな人にしか見えないコダック。

呪われた別の踊りかなにか…1



呪われた別の踊りかなにか…2



決してふざけているわけではないが、なにか呪われた踊りっぽいものにしか見えない。

完全に笑われている…。



バービーパイセンに教わった箇所! ぐいん!

全然合ってないけど、楽しくなってきている!



多分、全然合ってないけど、すごい楽しくなってきてはいる。

決め!



決まった!(と、錯覚している)

お礼にヲタ芸を伝授!



パラパラを教えてもらったお礼に、今度はなぜかコダックがヲタ芸の基本「ロマンス」を教えることに!

そろそろ行こうぜっ、ローマーンースッ!

え!めっちゃシンクロしてね!?



えっ、めっちゃシンクロしてる?

バービさんめっちゃ完璧!



完璧にロマンスをコピるバービーさん!

これが人としてのジャンルも、国境も越えて、何かを分かち合った瞬間だ……!

これが人としてのジャンルも、国境も越えて、何かを分かち合った瞬間だ……!



本当はヲタ芸やったことあるでしょ?

入店時は正直ビクビクしていたが、話してみたら普通に話せるし、なにより黒ギャルたちの芯の強さ、明るく何事にも前向きでいるポジティブ精神は見習うべきものがあった!

黒ギャルに憧れている方、黒ギャルと話してみたい方、ガングロカフェ、超オススメである!

記念撮影



最後に記念撮影! うつむくと盛れるらしいのだが、ただのお辞儀になっている筆者。

おまけ:ガングロギャルからのケツキック!(※こういったサービスはございません)



コダック川口といえば渋谷でも有数の蹴られたがり。 過去にもプロのシュートボクサーや、キックボクサーに蹴られてきた……。

ここぞとばかりに黒ギャルにケツキックお願いしてみると、今回だけ特別に蹴っていただけることに!

蹴ってくれたのは、ガングロカフェ随一の脚力を持つという、ぇりもっこりさんと、アメリカ仕込みのバービーさん!

黒ギャルスピリット入魂の一部始終は、動画でご覧いただこう!