安室奈美恵さん

写真拡大

6月10日(水)に11枚目となるアルバム『_genic』をリリースする歌手の安室奈美恵さんが、アルバム収録曲「Fashionista」と「Golden Touch」のMVを2本同時公開した。

【斬新な擬似インタラクティブ! 安室ちゃんの新曲MVがめちゃ攻めてるの画像・動画をすべて見る】

DVD/Blu-ray付属盤には、すでに公開されている3本の撮り下ろしMV「Birthday」「Stranger」「Anything」を含む、全5曲のMVがすべて収録される。

最先端のポップミュージックを体現





公開された「Fashionista」のMVは、「ファッション=闘い」をコンセプトに、レーザー光線を多用した攻撃的なダンスパフォーマンスや、フェンシングの試合のインサート映像などを用いている。

クラシカルでモードな衣装と未来的なレーザーを組み合わせ、独自のファッショナブルな世界観を展開。ランウェイを颯爽とウォーキングするシーンなど、「Fashionista」というタイトルに相応しいMVとなっている。

ちなみに、暗闇の中で踊るのは非常に難しいとスタッフから心配の声があがったが、安室さん本人は完璧なパフォーマンスをみせている。

MV「Fashinista」

MV「Fashinista」





「Golden Touch」のMVでは、世界三大広告賞の一角を担うカンヌ国際広告祭をはじめ数々の受賞歴を持つクリエイティブ・ラボPARTYと、ニューヨーク/ロサンゼルスを拠点とする映像プロダクションLOGANによる作品。

タイトルにもある「タッチ」をコンセプトに、実際にビデオをタッチしながら視聴することで、さまざまな疑似体験ができる疑似インタラクティブMVに仕上がっている。

MVに関して、PARTYのクリエイティブディレクターをつとめる川村真司さんは、「実際には触っていないのに、触っているような気がするような体験を作るために様々な試行錯誤をしました。どのくらいズームすれば押しているような気がするか、どのくらいのスピードで画面がスライドしたら物体を倒しているように感じるか。科学実験をしているような気持ちでいろいろ試すのがとても楽しかったです。」とコメント。

また、アルバム発売を記念し、画面に触れている間だけ「Golden Touch」の映像が流れるスマートフォンおよびタブレット向けスペシャルアプリも発売予定だ。

MV「Golden Touch」

MV「Golden Touch」



アルバムの全貌は


『_genic』は、オリコン週間アルバムランキングで6作連続1位を獲得した前作『FEEL』以来、約2年ぶりとなるオリジナルアルバム。

収録される楽曲は全て新曲となっており、クラシカルなダンスビートやR&Bグルーヴなど、80’s−90’sリバイバルを、国内外の気鋭クリエイターと共にカラフルなダンスポップにまとめ上げた挑戦的な作品となっている。

参加アーティストには、ネット上で急速に注目を集めつつあるロンドンの音楽レーベル・PC Musicにも携わるソフィーさんや、世界のダンスミュージックシーンを牽引する DJ/プロデューサーのデヴィッド・ゲッタさんなど、これまでにもゼッドさんをはじめ数々の大物といち早くタッグを組んできた安室さんならではの面々が、今作でも名を連ねている。

1月にはレーベルの移籍が成立し、ロサンゼルスを拠点にアメリカへ本格進出すると報道された安室さんの今後の活躍から目が離せない。

※記事初出時、一部記述に誤りがございましたのでお詫びして訂正いたします