デジタル時代の竿秤

写真拡大

パソコン周辺機器などを扱うサンワサプライは、0.5〜40キロまでの計測に対応した、コンパクトなり「デジタル荷物はかり400-TST005」を2015年5月26日に、通販サイト「サンワダイレクト」から発売した。販売価格は1833円(税抜)。

LCC利用の旅行にあると便利

はかりにはフックが付属し重さを量りたいものを吊り下げて使う。主な用途として航空機を使った旅行の際の預け荷物の重量測定を想定している。

格安航空(LCC)などでは、手荷物の重量制限が従来より厳しく、 とくに帰路で土産が増えその分余計な出費を余儀なくされることが考えられるが、この荷物はかりを携帯すれば事前に計測ができる。

表示が大きく、背景に青色LEDを使用したディスプレイ付なので、暗い場所での確認も容易だ。

旅行時のスーツケースなどの計測以外にも、荷物を送る前の重量確認や、ケージに入れたままのペットの体重測定などにも使える。

バッグの中身のみの重さや、吊り下げできないものの計測に 便利な「TARE」機能を搭載。袋やケースなどの重量を差し引いて計測できる。

サンワダイレクト(本店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、ポンパレモール店、DeNAショッピング、auショッピングモール店、Amazonマーケットプレイス店)での限定販売。