画面いっぱいの松坂さん

写真拡大

キリンは2015年5月15日、ウェブ特設サイト「のぞいてみよう! 松坂桃李研究員〜夏のプラズマ乳酸菌 研究所〜」を公開した。俳優の松坂桃李さんを「研究員」として起用して、クイズを楽しみながら「プラズマ乳酸菌」について知ることができる。

免疫細胞の司令塔「pDC」を刺激する

プラズマ乳酸菌とは、世界で初めて発見された「免疫の根本を強くする」という乳酸菌。これまでの乳酸菌は、一部の細胞のみ活性化させていたが、プラズマ乳酸菌は司令塔の役割を果たす免疫細胞「pDC」を働かせることで、すべての細胞を活性化させるという。

今回開設された「のぞいてみよう!」は、「プラズマ乳酸菌」がどのようなものか、松坂さんのナビゲートで紹介する動画コンテンツだ。白衣に身を包んだ松坂さんと、2人きりで会話している設定で、画面いっぱいの松坂さんが熱くマンツーマンで案内してくれるのが特徴だ。

会話の途中には、3択クイズも登場。どの選択肢を回答するかで反応も変わるため、とことん松坂さんの魅力を楽しめる。クイズに答え、最後に表示される応募コードを入力すると、松坂さんのサイン入り写真や、ギフトカード5000円分がもらえるキャンペーンも7月30日まで開催中。特設サイトでは「プラズマ乳酸菌」実験結果も公開中だ。