荒岩流の味をその舌で確かめろ!

写真拡大

日清食品は2015年5月18日、「日清のごんぶと×クッキングパパ 荒岩流鶏だしカレーうどん」、「日清Spa王×クッキングパパ 荒岩流イカスミブラック」を発売した。

生タイプめんを使用したカップうどんとカップスパゲッティの人気ブランドから、15年5月に30周年を迎えた人気漫画「クッキングパパ」(うえやまとちさん著)とのコラボレーション商品が登場。漫画の中で実際に登場したレシピを使っていて、クッキングパパファンならチェックしておきたい一品だ。

「尖った部分が欲しい」物足りなさ訴える声も

主人公の荒岩一味(あらいわ・かずみ)が、夏バテ気味の娘・みゆきのために作った「鶏だしカレーうどん」(クッキングパパ79巻『衝撃のカレーうどん』)と、荒岩がイタリア旅行中、シーフードレストランで出会い思わずおかわりした「イカスミのスパゲッティ」(クッキングパパ14巻『絶品!! スパゲティブラック』)を再現した。

クッキングパパといえば、うえやまさんが実際に料理を作って試食し、味を確認した上で描かれていることで有名。うえやまさんお墨付きのレシピの再現とあって、ネット上では、食べてみた人から

「クッキングパパパッケージのイカスミのスパ王おいしい」
「ごんぶとxクッキングパパのコラボ、荒岩流鶏だしカレーうどんが美味しい! 早速再購入したぜ!」
「ごんぶと×クッキングパパのカレーうどん食ったけど中々うまかったで」

など、高評価が多く書き込まれている。

一方、Spa王に関しては

「まあ、普通ね...うん...。濃厚なイカスミパスタ食いたいのぅ...」
「洗練されているが故に物足りなさを感じるというか、何か尖った部分が欲しかったかな」

と、ちょっと不満、という声も聞かれる。

希望小売価格はいずれも230円(税別)。