Doctors Me(ドクターズミー)- 今すぐ始めたい! 「頭皮マッサージ」の4つのメリット!

写真拡大

みなさんは「頭皮マッサージ」、していますか? 日常的に自分で行うことはなくても、美容室などでやってもらえる場合もありますが、頭皮マッサージは頭がすっきりとして気持ちがいいものです。

実は、この頭皮マッサージをすることで小顔に近づけることができるというのです。その他にも、健康増進など嬉しい効果が期待できます。 顔と頭皮は一枚の皮膚で繋がっているため、とても密接な関係にあります。 だからこそ、顔の皮膚を支えている頭皮から改善することが重要になります。

それでは、頭皮マッサージをすることで、期待できる効果について医師に聞いてみましょう。

美容と健康増進! 頭皮マッサージの4つの効能は?

1. 小顔やリフトアップ効果
頭皮マッサージには、血行を促進する作用もありますが、リンパの流れをスムーズにして、老廃物を促す働きがあります。頭皮マッサージをすることによって、頭皮が引き締まり、顔のリフトアップ効果にもつながってくるのです。

2. 毛髪や頭皮の改善
髪は、血液から栄養や酸素を受けとり成長していきます。頭皮がいたむと、血液の流れが悪くなり、髪へ栄養や酸素が行き渡らなくなり、抜け毛や薄毛の原因となります。
そこで、頭皮マッサージをすることによって、血液の流れが良くなり、髪に栄養が届きやすくなり、ツヤのある髪の毛になるのです。

3. 深いリラクゼーション効果
疲れやストレスがたまっていると、頭皮が硬くなり、頭皮の血液の流れが悪くなります。そこで、頭皮マッサージをすることで、リラックスすることができ、リラクゼーション効果が期待できるのです。

4. 眼精疲労の改善
パソコンやデスクワークには、眼精疲労がつきものです。実は、頭皮マッサージをすることで、目の疲れがわららぎ、眼精疲労の改善にもつながるのです。

このように、頭皮マッサージをすることで様々な効果が期待できます。 難しく考えることはありません、頭皮マッサージのポイントは凝って固まった頭皮をほぐすようにすることです。ゆっくりやさしくマッサージしましょう。
毎日お風呂で行うのもよいですね。頭皮マッサージ用に市販のオイルなども売ってありますので、うまく利用してみてください。

(監修:医師 佐藤 留美)