22日、韓国の掲示板サイトに「日本人には表と裏があるの?」とのスレッドが立った。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられた。資料写真。

写真拡大

2015年5月22日、韓国の掲示板サイトに「日本人には表と裏があるの?」とのスレッドが立った。

【その他の写真】

スレ主は「表ではものすごく親切だけど、裏では逆にものすごく…。でもそれって、韓国人も同じなのかな?詐欺を働く人とか…」と書き、これに対して韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「それは万国共通でしょ」
「韓国人も同じでは?」
「人はみんな裏表がある」
日本の文化の特性としてそういう面があるにはあるけど、人によっても違う。韓国にも裏表がある人はいる」
「韓国の詐欺師の割合はひどい」

「良く言えば、心の中で気に入らなくても、表には出さないっていうこと」
「どこでもそうではあるけど、日本人はちょっとうわべを飾りがちなところがある」
「本音と建前は日本の伝統文化」
「日本人は一人でいるときと、何人かで連れ立って旅行するときと、様子が全然違うらしい」
「表だけでも親切なとこはいい」

「世界共通だなんて一般化できない。日本人が特に表と裏がものすごく違うんだ」
「文化全般で言うと、韓国に比べて日本人が本心を直接的にさらけ出すことをひどくためらうのは事実。本心を見せること自体、無礼だと考える場合が多い」
「心になくても親切な姿勢。心になくても謝る姿勢。そうする理由があるからだろう」(翻訳・編集/和氣)