Doctors Me(ドクターズミー)- 恋や、セックスをすると痩せる、って本当?

写真拡大 (全2枚)

実際に、恋をすることで痩せることは出来るのか、真相を医師に聞いてみました。

■ Q1. 恋をすると痩せる、とは本当なのでしょうか?

恋とすると痩せるというのは正しいような気がします。恋をしてしかも痩せると実感するのは学生、そして20代、30代が多いよう感じます。若いと新陳代謝も良く、ちょっとしたことでも痩せることが出来る、ということにも関係があるのだと思います。
また、恋をすると、外見にも気を使うようになり、デートに出かけたり、オシャレするために洋服などの購入のために買い物をしたりと外出する機会も多くなることも関係してくるのではないでしょうか。

■ Q2. キスにもダイエット効果があるのでしょうか?


キスにはソフトキスからディープキス、またフレンチキスなど何種類かあります。口元の筋肉もそれぞれ使ったりするので口元の運動になります。また「キスの消費カロリーは1分間で約6キロカロリー」と言われており、カロリーを消費するだけでなく、キスをすることは口臭対策などエチケットも配慮することも含め、ダイエット効果があるとも言えるでしょう。

■ Q3. セックスをすると痩せる、というのは本当でしょうか?

セックスとエクササイズの合成語セクササイズの語があるくらい、セックスとエクササイズは関係性があります。30分のセックスは150キロカロリーから250キロカロリー、またその激しさによっては350キロカロリー消費すると言われています。カロリーを消費する行為ですので、ダイエット効果もある、と言えるのではないでしょうか。

■ Q4. セックスの効果とは?

生活に活力を与える効果がある、と言えるでしょう。基本的に、セックスはとても気持ち良いものであるからでありますし、セックスのために恋愛のキッカケが始まったり、そのために仕事や部活や勉強を一生懸命にすることもあるかと思います。女性であれば、外見への気遣いも増え、増々美しくなっていくきっかけになるでしょう。