女優・夏菜は「食べログ」マスターだった!ポスト「アンジャッシュ渡部」の予感

写真拡大

5月22日に放送された、芸人・有吉弘行と、嵐の櫻井翔が司会を務めるTBS系列『櫻井有吉アブナイ夜会』に女優でタレントの夏菜が登場、ある素顔を暴露し話題を呼んだ。

5月21日に放送されたのは、「女優の裏の顔」と題した内容で、映画やドラマ、CMなどで活躍する若手女優・夏菜が登場、裏の顔を紹介した。その顔とは、外食に対する異常な執念なのだ。

「お店のリサーチが日常の一部」と告白する夏菜は、「ほぼ毎日外食だから確実に美味しいものを食べたい」とし、365日違うものを食べるため、グルメサイト「食べログ」を使って夕食選びに異常な力を注ぐのだ。その姿は「グルメ」というより、身近に一人はいそうな「食べログ」マスターと言えるほど。
既にリスト化したお店候補は393軒もあり、そこから絞り込みに専念。夏菜の絞り方の基本は「口コミ」。【クセになる】【必ずまた行きたい】【予約必須】を必須ポイントにしている。空き時間にもリサーチ、ランニングの最中にも通りにあるお店をチェック。遂には「お店選びのために生きてる。そのために仕事してる」とまで言い放つのだ。

その後、スタジオでは皆で夏菜のためにお店選び。今日の夕食をカレーにした夏菜は、まず「食べログ」で5段階評価の点数が高い順にチェック。ただ点数の高いところを見るだけではなく、口こみ件数と点数の信憑性を照合させ、「外観画像」のチェックに続き、「内覧画像」まで確認。最後は、食事の写真と口コミの中身をチェックし、気になっていたカレー屋に書かれてあった「手間暇かけなければ決して出せない奥行き感」の「奥行き」という言葉にノックオン、無事この日の夕食が決定した。

ネットでは、「分かる。分かるぞ、夏菜」「夏菜熱いな」「お店の選び方、すごいわかる」「夏菜面白い。こういう友達欲しい」「面白いな、この子w」「歩く食べログ」「本気すぎて応援したくなるw」と共感の嵐。

有吉も、「こういう後輩いるといいな」「アンジャッシュの渡部さんと同じだな」とコメント。この反応を受けて、その後渡部はtwitterで「食べログの使い方、いろいろありますが、夏菜さんとは違うなぁ。」とつぶやいている。夏菜の新たな魅力が露呈し、今後グルメ関係の仕事が増えそうな予感だ。





■参照リンク