22日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で岸本哲也リポーターが、佳子さま脅迫犯のぬいぐるみについて指摘する一幕があった。

番組では「佳子さま脅迫で43歳男逮捕」として、池原利運容疑者が皇室の佳子さま脅迫文をインターネット掲示板に書き込み、21日、偽計業務妨害容疑で逮捕されるまでをVTRで報じた。

スタジオでは、司会の小倉智昭氏が書き込みについて「脅迫罪などで逮捕されても不思議ではない。ひどい書き込みだったですよね」と厳しい表情で訴えた。

そしてモニターに池原容疑者の顔が映ると、岸本氏が「逮捕されました池原利運容疑者、43才です、無職です」と、紹介した。写真はFacebookからの抜粋だという。

次に、岸本氏は池原容疑者の部屋の写真について「よく見ますとね、(楽器の)キーボードが、1台、2台、3台あるんですよ。で、奥にミキサーなんですよね。で、スピーカーのようなものもあるし…」と、指をさしてつぶさに指摘した。

ここで、岸本氏は、室内に2つ程置かれたぬいぐるみに注目して「さらに、こういうぬいぐるみもある。43才の男が! 僕も43才なんですけども。ぬいぐるみを、なかなか部屋に飾ろうとは思わない」と、ぬいぐるみについて批判的なコメントをした。

やがて、岸本氏は「こういった所から、本人の人柄が、少し滲み出てくるかもしれません」と、犯人像への憶測を語った。

また、岸本氏は皇室に対する脅迫書き込みについて「(犯人は)IPアドレスで追跡できますので、本人も特定できますので。それを多分、知ってて書き込んでいると思うんですけれども。中々、こういう残念な書き込みが無くならないという現状です」と語った。

散らかっているけどMyStudioだよ!

Posted by Toshiyuki Ikehara on 2012年6月25日


【関連記事】
「とくダネ!」で泣けると話題の感動CMを特集するも出演者から批判続出
田村淳と有吉弘行がmisonoの自宅初公開に騒然「あぁ…ヤバいわー」
佳子さまが訪れるかもしれないICU周辺のグルメを「ミヤネ屋」が特集