ゴジラ似の「珍」怪獣映画、東宝に訴えられる

写真拡大

『ゴジラ』シリーズで有名な東宝が、制作中の映画『Colossal』を著作権侵害で提訴した。監督自身が「史上最低予算のゴジラ映画」と述べた映画で、アン・ハサウェイ演じる女性が怪獣と心を通わせるという奇妙な設定だ。

「ゴジラ似の「珍」怪獣映画、東宝に訴えられる」の写真・リンク付きの記事はこちら

カンヌ国際映画祭がクライマックスを迎えており、世界有数の大作や秀作、そして一部の奇妙な作品の数々が、注目と配給を求めてしのぎを削っている。

「奇妙な作品」に分類されるのは、現在制作段階であるアン・ハサウェイ主演の怪獣映画『Colossal』だ。この作品では、ハサウェイ演じる主人公グロリアが、東京を襲撃する巨大なトカゲのような生物と心を通じ合わせる設定になっている。

残念ながらこの設定だけでも、『ゴジラ』シリーズの著作権をもつ映画会社、東宝の顧問弁護士に警戒態勢を取らせるのに十分だ。

ゴジラの著作権違反を厳しく取り締まることで有名(日本語版記事)な東宝は、『Colossal』の制作会社Voltage Pictures社を提訴した。訴状は、Voltage Pictures社の拠点であるカリフォルニア州の裁判所に提出されている。

「Hollywood Reporter」の記事によると、『Colossal』の脚本家兼監督のナチョ・ヴィガロンドは2014年8月、(この作品について)「制作費が史上最低の『ゴジラ』映画になる。約束するよ」と述べたという。「シリアスなゴジラ映画だが、安く制作する方法を思い付いたんだ」

また、Voltage Pictures社が『Colossal』を売り込むために制作したカンヌ映画祭用パンフレットには、ゴジラシリーズの画像が使用されていたとも報道されている。こうした「ゴジラとの結びつき」は、裁判で同社が不利になりそうなポイントだろう。

(関連記事)寿司職人が怪獣と闘う映画『モンスター・ロール』

『Colossal』でハサウェイ演じる主人公は、ニューヨークでの生活が破綻して、故郷の小さな町に戻る。それは、東京が未知の巨大爬虫類に攻撃されているのと同時期であり、彼女は地球の裏側にいるその怪獣と自分が、どういうわけかつながっていることに気づくという。

著作権侵害にあたる部分を取り除くために今後脚本に手が加えられたとしても、十分に途方もないストーリーに思える。

TAG

GODZILLAMovieWIRED UKWTF