blockfm_ap_01

写真拡大

アニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』のサントラのプロデュースなど、プロデューサー・DJ・トラックメーカーとして活躍中の☆Taku Takahashiが主宰するダンス・ミュージック専門インターネットラジオ局『block.fm』。☆Taku自身をはじめとする著名DJによるラジオプログラムを聴くことができるほか、クラブハウスで行われるパーティー情報などのニュースも配信しているため、クラブ・ミュージック・ファンとしては押さえておくべきソースの一つとなっています。そんな『block.fm』が、2015年5月にiPhone向けのアプリをリリース。無料で最新のクラブシーンを直接感じることができるコンテンツが用意されています。

iPhone版『block.fm』では、国内外のトップDJによる約50の番組を無料配信。生放送のプログラムはオンデマンドでも聴取可能となっています。また、『Twitter』のハッシュタグ「#blockfm」でインタラクティブに楽しむことができ、各番組のトラックリストを参照することで各DJの再生曲を確認できるのも嬉しいところ。

また、『block.fm』だけでなく、『ResidentAdviser』『bmr』『iLoud』『iFLYER』『FLOORnet』『ALLDIGITALMUSIC』『WASABEAT』といった音楽情報サイトのニュースを配信。LIVEプログラムのタイムテーブルや、日本全国で開催されるクラブイベント情報を網羅しており、お気に入りをクリップすることも可能。

アプリ限定スペシャルプログラムとしては、『block.fm』が厳選したDJが、ドライブやエクササイズなど、普段の生活シーンに合わせた選曲を配信。それほどダンス・ミュージックになじみがないリスナーにとっては、入門編として聴くことができるのではないでしょうか。

ウェブで聴くことができる『block.fm』ですが、アプリになって一時的にキャッシュに保存して、移動中に楽しむことができるようになったのは、メリットが大きいのでは? 常時ビビットなシーンに浸っていたい、というダンス・ミュージック・ファンにとってはダウンロードして損はなさそうです。

『block.fm』アプリ概要

配信開始日:2015年5月8日
ダウンロードURL:https://itunes.apple.com/jp/app/block.fm/id968269944
推奨動作環境:iPhone5、iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plus
対応OS:iOS8.0以上
価格:無料(アプリ内課金有り)

『block.fm』
http://block.fm/