『ウルトラ怪獣散歩』2014年放送ではザラブ星人、メフィラス星人、ダダの3怪獣が葛飾柴又〜両国をブラブラ。「怪獣だから…」という理由で撮影許可がおりず収録が難航した。

写真拡大

メフィラス星人「え、ケムールさん、サーフィンやるんですか!?」
ケムール人「見てわからないですか?」
メトロン星人「わかんないですよ」
ケムール人「朝早い仕事がなければ、車飛ばして来る感じですよ」
メトロン星人「朝早い仕事ってなんすか」

ウルトラ怪獣たちが江ノ島のビーチでゴチャゴチャと言い争う。
「空想特撮散歩シリーズ」こと『ウルトラ怪獣散歩』の一コマである。

昨年、フジテレビONEで放送され話題になり、DVD化もされた『ウルトラ怪獣散歩』。
ウルトラ怪獣たちが街歩きをして、名所やグルメをリポートする異色の街ブラ番組である。怪獣の声を担当しているのは東京03だ。

本日5月22日(金)深夜からのレギュラー放送に先駆け、5月20日(水)深夜に地上波で放送されたのが、「鎌倉〜江ノ島」の特別版。メフィラス星人、ケムール人、メトロン星人の3星人が古都・鎌倉をブラブラした。『モヤさま』や『正直さんぽ』とはひと味ちがう、ウルトラ怪獣の街歩きを紹介したい。

説明無しに挟まれるウルトラマンネタ


オープニングは鎌倉駅のバスターミナルから。駅のアップの映像からカメラがずーっと引いていくと、左からメフィラス星人(声:東京03角田)が画面に入ってくる。前代未聞の怪獣フレームイン。

メフィラス星人「さ!始まりましたウルトラ怪獣散歩!メフィラスです!今回の舞台は鎌倉ですね〜」

灰色のいかつい顔に似合わぬ軽妙な滑り出し。ロケ慣れした若手芸人並のトークを見せるメフィラス星人。その勢いのまま他の2人を呼びこむ。メトロン星人の声は東京03飯塚。

メトロン星人「やっと呼んでくれましたね〜。出たかったんですよこの番組」
メフィラス星人「いやいや本日はねぇ、北川町じゃなくて鎌倉ですけども」
メトロン星人「嫌な思い出なんすよ。言わないでくださいよ」

『ウルトラセブン』でダン隊員とメトロン星人がちゃぶ台を挟んで向かい合った、あのアパートがあるのが北川町。さらりとウルトラマンエピソードを入れてくる。

街に繰りだした3体。天気は快晴。散歩日和の鎌倉。その中をノシノシと歩く。
最初に入ったのはわらび餅屋。はたして、怪獣たちは食レポができるのか?

メフィラス星人「どこか懐かしさを感じる上品な甘さですね〜。女性も喜びそうです!」

全く問題なかった。

メフィラス星人「いかがですかメトロンさん!」
メトロン星人 「いやこれホント美味しいですね……なんなら、アンヌ隊員も呼んだらどうだい?」
メフィラス星人「いただきました名セリフ〜!」
メトロン星人 「ありがとうございます〜」

これも北川町のエピソード。このあとケムール人に「アンヌ隊員のこと好きなんすか?」とツッコまれ、「いや別に、ダン隊員のこと気づかっただけですから」と反論。「顔赤くなってますよ」「元々赤いんだよ!」と言い争う。

ケムール人は地球人の若い肉体を求めてやってきた誘拐怪人。江ノ島のビーチでは女性サーファーを追いかけ回すアクティブさも見せ、葛原岡神社では縁結びの絵馬に「若い肉体」と書いていた(ちなみにメトロン星人は「アンヌ」)。ウルトラマン小ネタがあちこち散りばめられて油断できない。

「怪獣だから」という理由で取材許可が降りない


鶴岡八幡宮の鳥居の前まで来たウルトラ怪獣一行。
『モヤさま』だったらメジャーすぎて通り過ぎるスポットだが、ちゃんと街ブラ番組として押さえておかないといけない。

……しかし、敷地内は撮影NG。
「神社という神聖な場所に怪獣はそぐわない」と撮影許可が降りなかった。
その理由に「ぐうの音もでない」としょげるメトロン星人。「じゃぁ大仏見に行きましょうよ!」と移動しようとするが、メフィラス星人に「大仏も許可降りませんでした」と告げられる。

この番組、「怪獣だから」という理由で撮影ができないことがある。神社仏閣は大抵NGになってしまうようだが、前回の葛飾柴又〜両国編ではスカイツリーにも登れなかった。どこが行けるところか基準がわからない。

しょうがないので、鶴岡八幡宮の前で記念撮影だけする3体。怪獣はポーズを取って静止しているのだけど、このあいだにも東京03がずっとしゃべっている。

「どんな気持ちで記念撮影したらいいの」
「さ、元気だしてください」
「元気はでないよ」
「ポーズとって」
「八幡宮行けないってなんなの」
「切り替えていきましょう」
「なにモデル立ちしてんの」

東京03は怪獣の中に入っているわけではなく、あくまでアフレコ。怪獣は台本のセリフの通りに動いていて、あとから東京03が声を当てている。
怪獣の動きと東京03の声にはズレがない。それどころか、怪獣の動きが鈍い時に東京03がアドリブで声を入れている。普段のコントのように飯塚vs角田&豊本のいざこざを楽しめるのだが、見た目は完全に怪獣。余計に面白い。

エンディングはメフィラス星人(東京03角田)のオリジナルソング、ギター1本で歌いあげる『ウルトラ怪獣散歩のテーマ』である。

♪誰か僕に地球をくれませんか
 誰か僕に愛をくれませんか
 せめてください 散歩の許可を……

江ノ電に乗れば天井に頭をこすりつけ、湘南に似合うのはサザンかTUBEかでケンカになり、なぜか通りすがりの犬に好かれるウルトラ怪獣たち。

通常の街ブラ番組の展開を打ち破る、予測不可能な『ウルトラ怪獣散歩』。
フジテレビONEで本日5月22日(金)24:00から放送です。

(井上マサキ)