NTTファイナンスが発行するNTTグループカードのウェブマガジン「Trace[トレース]」Vol.26が、5月20日に公開された。

Traceは、「世の中のあらゆるモノ・コトのルーツをたどり、知っているようで知らなかった情報に出会えるWebマガジン」がコンセプトで、毎月“明日ちょっと話したくなる情報”を展開している。

Trace Vol.26では「愛されて早90年!時代の最先端に立つアナウンサー」を特集として展開し「アナウンサーとニュースキャスターの違い」や女性アナウンサーに見とれて列車が遅延した事故などを特集。吉川美千代さんのスペシャルインタビューも掲載している。

また「食べ倶楽部」では「絶品お茶漬けを食べよう!」として様々なお茶漬けを実食。「おとなの補習時間」では第5次ブームが到来している日本のウイスキーを特集。ウイスキー評論家の土屋守さんに、日本のウイスキーの基礎知識や、いまおススメのウイスキーの味わい方を伺う。

「トレコメ」のコーナーでは「数字で見るお父さん」と題し、父の日を前にお父さんたちの意識調査を実施した。月の小遣いや睡眠時間などの数字からお父さんたちの世相が見えてくる。

なお、TraceはNTTグループカードの会員でなくても閲覧が可能となっている。

――以下、Trace Vol.26の目次より抜粋――

◆愛されて早90年!時代の最先端に立つアナウンサー常に時代の最先端に立ち、世の中の動きを伝え続けてきた放送のプロフェッショナルであるアナウンサーを特集。

◆第5次ブーム到来中!日本のウイスキーを知るいまウイスキーは世界的なブーム。日本のウイスキーの基礎知識やオススメのウイスキーの味わい方を知る!

◆アンケート 数字で見るお父さん記念すべき第1回。どんな父親像が現れるのか、まずはお父さんの“呼び方”から発表!

◆絶品お茶漬けを食べよう!お酒を飲んだあとのシメにさらっといただきたいお茶漬けをお取り寄せ。

(増田町)