結婚の喜びって何だろう?考えさせられるムービー
 恐怖の紫外線がグッと増える5月。5〜8月は降り注ぐ紫外線が1年のピークとなります。UVケアクリームなど“外からの対策”はみんな必死にやりますが、意外と忘れがちなのが“内からの対策”、つまり食べ物ですよね。

 夏のダメージ肌対策にいい食材として、よく言われるのは「ビタミンACE(エース)」、つまりビタミンAとCとEを含んだもの。いろんな食材がありますが、「トマトとアボガドのサラダ」なんかは最高ですね。

 かといって野菜ばかり食べていればいいわけではなくて、栄養素をしっかり吸収できるよう腸のコンディションを整えたり、コラーゲンや、肌のバリア機能をになうセラミドも重要です。その点で腸や肌によい食材の代表格といえばヨーグルト。たとえば、最近注目されているのが、今年発売された「アミノコラーゲンヨーグルト」(明治)。体に吸収されやすいコラーゲンペプチドとミルクセラミドが入った新しいヨーグルトです。

 ところで、その「アミノコラーゲンヨーグルト」のサイトでは「ママ応援ショートムービー『結婚・生活』」が公開され、1週間で約40万回再生されています。
http://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/amicollayogurt/

 内容は約5分のドラマ仕立てで……、いや、何というか、めちゃリアルなんですよ。

 どこにでもいるような奥さんが、朝バタバタと子供や夫を見送るシーンから始まります。その奥さんのナレーションがコレ。

「結婚は生活だ。毎日忙しくて同じことの繰り返し」
「生活は守るもの。だからいろんなことをあきらめて、いろんな言葉を飲み込んだ」

 奥さんはパート勤め、夫の帰りは遅く、お互いに悪気はないけどスレ違う日々。ごく普通の家庭。私たちの生活ってこんな感じだよねぇと、しみじみ日常の平凡さが身に沁みます……。

⇒【Youtube】明治presentsママ応援ショートムービー「結婚・生活」 http://youtu.be/ZSeoPz1A4BQ

 ですが、最後に奥さんのささやかな「うるおい」が描かれます!コレを見てみなさんはどんな感想を持つでしょうか?

A)ほっこり。泣ける。やっぱ結婚っていいな〜。
B)う〜ん、私にはもっと刺激が必要だわ……。

 かくいう私は実はBでして、案の定といいますか、アラフォーにしていまだ結婚できず……。

 ちなみにあとで調べたら、ムービーの夫婦役である町田マリー&中山祐一朗は、実力派演劇人。舞台では狂気をはらんだ演技を見せるそうで、あの平凡さはまさに演技力のたまものだったんですね。

 ともかく、あなたの結婚観が判明するかも!? なムービーでした。

<TEXT/女子SPA!編集部>