学生の窓口編集部

写真拡大

大学生の必須アイテム、ノートパソコン。しかし、「MacとWindows、どっちを買おう?」と迷っている人も多いのではないでしょうか? 事実、筆者自身も入学時には相当迷いました。今回は、そんな方々のために、それぞれの利点を比較してみました。

■WindowsとMac、あなたはどっち派?
比較にあたり、まずはWindows派、Mac派、それぞれの意見を現役青学生に聞いてみました。

<Windows派の意見>
「日本では、圧倒的にWindowsのシェアが高いと感じる」
「Windowsだと、故障してもサポートが充実している」
「何と言っても、Windowsは無料のソフトが多いから便利! Macは何をやるにしてもアプリとかをダウンロードしなきゃいけないから、面倒くさそう」
「大学のレポートとかってWordで書かなきゃいけないから、慣れていないMacだと大変だと思う」

<Mac派の意見>
「Macは持っているだけでオシャレ! しかも軽いし持ち運びに便利」
「自分が使っているiPhoneとの相性が抜群だから」
「Macで大変なのって最初だけで、慣れると案外使いやすいよ!」
「Macは故障したらApple Storeに持って行けば良いだけだからね!」

どちらもそれぞれの特徴があり、使っている人は満足して使っているようです。他にも「自宅のパソコンがWindowsだから」という意見があり、Macに切り替えるハードルを感じている人がいました。では、実際に切り替えた人はどんなことを感じているのでしょうか。

■WindowsからMacへの乗り換えってどんな感じ?
実は、筆者はWindowsとMacのどちらも使っています。ですから、それぞれの言い分に納得できます。しかし筆者自身は、大学生活を送るうえではMacの方が断然使いやすいと思っているのです。
そこで、筆者自身の意見を検証するため、WindowsからMacへ乗り換えた大学生を対象にアンケートを実施しました。そこで明らかになったMacの利点を、簡単にまとめてみたいと思います。

1.iPhoneユーザーの多い大学生にとって、相性バッチリなのはMacBook
「もしも、使用しているスマートフォンがiPhoneであれば、迷わずMacにすべきだと思います。MacならiPhoneで撮った写真やアプリなどのデータをバックアップする際、Windowsに比べてとても快適に行えますよ」(経済学部/3年女子)

2.とにかく起動が早い!
「僕のパソコンがダメなのかもしれませんがWindowsで起動するのに30分もかかった!その分、Macは起動が早くイライラがあまりありません」(国際政治経済学部/3年男子)

使いたい時に使えないとパソコンの意味はありません。さらに大学生がこれから大変お世話になるOfficeセットの起動時間も群を抜いて早いと感じる人が多いようです。
これは私の経験からも言えることなのですが、一度Macの起動の速さを経験すると、Windowsの遅さにイライラしてしまいます(笑)。

3.キーボード・スライドタッチ操作が快適!
「大学生になったらPCを持ち運ぶことが多くなり、授業中もPCでノートを取る人が少なくありません。そんな時、マウスを毎回学校に持っていくのは大変でしょう。また、タイピングの入力速度が遅いとさらに困りますよね? Macの高性能なスライドタッチであればマウスのいらない生活を送ることができますし、一度体験したらWindowsのスライドタッチは使えなくなるのではないでしょうか」(国際政治経済学部/3年男子)

確かに、Windowsと比べると「かな」と「英数字」の切り替えはMacの方が快適だと筆者も感じます。大学の授業では、英語と日本語が乱立する板書も多いので、文字変換の速度はPCを選ぶうえで重要なポイントです。

4.マルチタスクがしやすい!

「レポートの制作など、文章制作画面とインターネットの画面、他にも写真など複数のアプリケーションを同時に使っていることが多いです。Windowsだとワケが分からなくなったりするのですが、Macでは一括でアプリケーションウィンドウを確認することができてレポートの制作スピードが上がりました」(国際政治経済学部 2年男子)

MacではMission Control (ミッションコントロール)という機能で、瞬時にアプリケーションウィンドウを確認して、切り変えることができます。また、作業スペースの拡張で複数のデスクトップを使い分けることもできます。これはマルチタスクで作業をする場合にとても便利な機能です。

5.見た目がカッコいい!
「何よりMacのスタイリッシュさが、切り替えて良かったなと思う点です」(国際政治経済学部 3年男子)

筆者もあのシンプルなデザインこそ、多くのユーザーを魅了するポイントのひとつだと思います。

いかがでしたか?ユーザーの意見を聞くと、Macは使いやすさやデザイン性の面で優れたパソコンだと言えそうです。WindowsとMacのどちらを買おう迷っているあなたは、こちらの記事を参考に、ぜひ自分に最適なマシンを選択してくださいね。



文・Ta-ren