iOSアプリ「すいません代行」

写真拡大

飲食店などで店員さんを呼べないという、地味な悩みを解消してくれるiOSアプリ「すいません代行」が、5月20日(水)よりリリースされている。

【声が通らなくても諦めないで! 代わりに店員を呼ぶアプリ「すいません代行」の画像・動画をすべて見る】

このアプリは「声が通らなくて、何度呼んでも店員さんが来てくれない」「恥ずかしくてなかなか声をかけることができない」という人のかわりに、アプリから出る声や音によって、何度でも店員さんを呼んでくれるというもの。

飲み会で声が通らない……と諦めている人にもおすすめ!


画像はアプリ操作画面

画像はアプリ操作画面



「すいません代行」は、居酒屋やレストランなどの店内で、声が通らなくて悩んでいる人はもちろん、大きな声を出すのが恥ずかしいという人にもってこいのアプリとなっている。

また、自分の席からピンポンが遠い場合や、会計時レジに店員さんがいない場合、普段は美声なのに、今日に限ってのどの調子が悪い……という場合にも役立つそうだ。

店員さんを呼ぶ声や音も選べる!


画像はアプリ操作画面

画像はアプリ操作画面



使い方は、それぞれ好きな声や音のボタンをタップするだけ。声の種類は男・女・イケメンの3種類で、声以外にも、呼び鈴の音としてお馴染みのピンポーン・チーンの2種類も選択できる。音量は画面下部にある音量ゲージのほか、iPhoneやiPad本体の音量ボタンでも、適宜調整が可能。

カフェ・レストラン・居酒屋3つのシーンに対応しており、場所によって微妙に声のトーンが変わっている。それぞれTPOに合わせた使い分けができるようだ。

どこからともなく「すいませ〜ん」という声が聞こえてくる様子は、かなりシュールにも思われるが、「声が通らない」とお悩みの皆さんには、ぜひ勇気を持って使ってみてほしい。