茨城地方協力本部、昨年に続き自衛官募集ポスターに萌えキャラ起用!相変わらず可愛いー!!

写真拡大

可愛い萌えキャラをあしらった、自衛隊茨城地方協力本部の自衛官募集新ポスターが発表されました。この萌えポスターは、イラストレーター・漫画家のぽち。さんが昨年に続き手掛けた作品。

【関連:木更津・第4対戦車ヘリコプター隊の4姉妹】

自衛隊茨城地方協力本部の自衛官募集ポスター2015年版

2015年版

昨年のポスターは発表と同時にネットで話題となり。「可愛すぎるポスター」「けしからん!(いいぞもっとやれ)」などなど、色んな声が聞かれていました。

今回の新デザインでも前回に続き、茨城地方協力本部のイメージキャラクター『I☆P’s(アイピース)』メンバーの、小梅(陸自)、のばら(海自)、ひばり(空自)の3人が登場。昨年は3キャラ平等の大きさでしたが、昨年実施された「茨城地本総選挙」で中央に選ばれた小梅が今回メインで描かれています。
新ポスターは現在、自衛隊指定の掲示板のみでの掲示となっていますが、来月からは県内の駅やコンビニでも掲示されるそうです。

自衛隊茨城地方協力本部の自衛官募集ポスター2014年版

2014年版

ちなみに、自衛官を志す人が地方協力本部に相談するタイミングについてですが、以前別の取材で千葉地方協力本部の中の人(ツイッター担当者)から聞いた話によると、「早ければ早い方がいい」とのこと。高校生の場合、1年生でも大歓迎だそうです。
もしこれをお読みの方の中で、「将来自衛官になりたい」と思っている方は、まず近くの地方協力本部に相談してみてください。普通のサービス業ではないので、少々強面な方もいますが、皆さん本当に優しい方ばかりですよ。