中国軍が、ウェアラブルデヴァイスを恐れる理由

写真拡大

中国軍は、一般に広まりつつあるウェアラブルデヴァイスが、軍事機密の漏洩につながることを警戒している。彼らは機関紙を通じて、兵士と国民に注意をうながした。

「中国軍が、ウェアラブルデヴァイスを恐れる理由」の写真・リンク付きの記事はこちら

一般に広まりつつあるウェアラブルデヴァイスは、機密情報の漏洩につながる可能性がある。中国軍は、5月10日付けの『解放軍報』紙でそのような警告を発した(英語翻訳はこちら)。

解放軍報紙は中国人民解放軍総政治部の機関紙だが、ウェブ版も含めて一般公開されており、国民に広く読まれることを目的に発行されている(発行部数は約50万部)。つまり、中国軍はこの件について、軍人だけでなく中国国民全体に注意をうながしていると考えることができる。

「『インテリジェントなウェアラブルデヴァイス』の漏洩を防げ」という見出しが付けられたこの記事では、軍事機密の漏洩を警戒して、所属する部隊の写真をスマートウォッチで撮影することを禁じられた軍人の話が取り上げられている。

中国軍が懸念しているのはスマートウォッチだけではなく、フィットネス・トラッカーやスマートグラス(日本語版記事)といったデヴァイスもその対象だ。「兵士がスマートグラスを装着すれば、軍事行動中の盗聴や盗撮が起こりうる」と記事では述べられている。

さらに中国軍は、センサーやGPS内蔵型のウェアラブルデヴァイスによって兵士の位置や行動がネット上で公開され、軍隊が危険にさらされることも恐れているという。

(関連記事)ロシア兵、ウクライナ領内から自分撮りして「ぼくたちはなぜここにいるの?」

TAG

AmusementChinaWearableWIRED UK