Uberの「10分以内」に料理を届ける新サーヴィス

写真拡大

宅配サーヴィスにとって、もはや「配送スタッフ」は不要になるのかも知れない。Uberは、注文から10分以内に料理を届けるサーヴィス「UberEATS」をニューヨークとシカゴで始めた。同社のもつ、強力なドライヴァーのネットワークが可能にしたものだ。

Uberは4月28日(米国時間)、ニューヨークとシカゴで「UberEATS」と呼ばれるサーヴィスを始めると発表した。バルセロナとロサンゼルスでの試験的なサーヴィスが成功したためだ。

「Uberの「10分以内」に料理を届ける新サーヴィス」の写真・リンク付きの記事はこちら

この新しいサーヴィスでは、Uberが地元のレストランと提携し、Uberの顧客に料理を届ける。Uberは同社のもつ強力なドライヴァーのネットワークを利用することで、注文された料理を10分以内に届けると約束している。

(関連記事)Uber、引っ越しに便利な貨物輸送サーヴィスを開始

料理の配達サーヴィスはこれまでも多数あるが、さまざまなサーヴィスを試験的に実施するUberの「Uber Everything」プロジェクト責任者を務めるジェイソン・ドロージによれば、同社がこの市場への参入を決めたのは、Uberなら10分以内に料理を届けることが可能だからだと言う。

このサーヴィスでは、顧客から注文を受け、注文された料理ができるまでレストランで待機し、交通渋滞と格闘しながら料理を届けるのではない。そんなことをしていたら、すぐに45分はかかってしまうだろう。そうではなく、Uberのドライヴァーは、提携先のレストランがつくった大量の料理を温度制御されたボックスにあらかじめ入れておく。そして、いつものように市内を流して、近くの顧客から注文が来るのを待つのだ。

ドロージによれば、UberEATSは、ドライヴァーが簡単にポケットマネーを増やせる手段になるという(料理の配達1回につき3ドルを得られる)。また顧客にとっては、配達の待ち時間を減らせるだけでなく、近所にないレストランであっても、Uberが提携しているレストランの料理を注文できるメリットがあるという。さらに、顧客が自宅でなく海岸や公園にいるときでも、Uberなら顧客のいる場所に届けることができる。

「われわれは、ライフスタイルとロジスティクスが交差する場所で製品をつくろうとしている」とドロージは言う。

ただしUberEATSでは、1日に数種類のメニューしか提供できないため、「メニューの豊富さよりスピードを重視する」一部の顧客が主な対象になることをドロージは認めている。だが、ひとつの市場をすでに圧倒的に支配している企業にとっては、それで十分なのかもしれない。

TAG

FoodUberUberEatsVideoWIRED US