【大注目】超おしゃれな「アボカド」レシピがブームの予感

写真拡大 (全6枚)

またしてもアボカド旋風が巻き起こりそうなレシピを発見!

これまでもクックパッドニュースで取り上げてきた人気食材「アボカド」。コロッケにしたり、グラタンにしたり…。先日も今年ブームがきそうなアボカドレシピ「アボカドココット」をお伝えしました。








【大注目】アボカド料理の次のトレンドは「アボカドココット」!

栄養価が高く、女性に人気の高い「アボカド」。サラダやディップにするなど、おもてなし料理やちょっとしたおつまみにもピッタリ!の...



そんな中、常に時代のトレンドをおさえたレシピを発信する勇気凛りんさんこと岸田夕子さんがいち早くおしゃれすぎるアボカドレシピを紹介していました。
それは先日発売された新刊『いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STYLE-』(扶桑社)に掲載中のレシピ。その中から注目レシピをピックアップ!


まずは基本のアボカドエッグボート(※)

〈材料〉(2個分)

アボカド…1個

卵(Mサイズ)…2個

塩…ひとつまみ

こしょう…少々

〈作り方〉

1.アボカドは包丁で縦にぐるりと切れ目を入れ、2つに分ける。種を除き、実を皮から3〜1cmほど残してくり抜く。(サイズによって調節する)

2.1のくり抜いた穴に卵を割り入れ、塩、粗びき黒こしょうをふる。アルミ箔をかけてオーブントースター(1000W)の天板に並べ、25分ほど焼く。※オーブンを使用する場合は、アルミ箔をかけずに220℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

アボカドエッグボートwith 焼きトマト

〈材料〉(2個分)

アボカドエッグボード(※)…2個

ミニトマト…4個

オリーブオイル…小さじ1

A…{塩…ひとつまみ レモン果汁…大さじ1}

ディル(あれば)…適量

〈作り方〉

1.ミニトマトは横半分に切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、ミニトマトを切り口を下にして入れる。中火で焼き色がつくまで焼いたらAをまわしかける。

2.アボカドエッグボードに1を等分してのせる。あればディルを飾る。


アボカドエッグボートwith カリカリベーコン

〈材料〉(2個分)

アボカドエッグボード(※)…2個

ベーコン…3枚

ホールコーン(缶詰)…大さじ3

ジンジャーバルサミコドレッシング(※2)…小さじ4

〈作り方〉

1.耐熱皿に厚めのキッチンペーパーを敷き、ベーコンを重ならないように並べ、電子レンジ(600W)で1分加熱し、裏返してさらに1分加熱して冷ます。

2.1を細かく刻み、汁気をきったコーンと混ぜる。アボカドエッグボードに等分してのせ、ドレッシングをかける。


ジンジャーバルサミコドレッシング(※2)

〈材料〉(約200㎖分)

A…{バルサミコ酢…180ml しょうゆ…大さじ4 みりん…大さじ4 しょうがの絞り汁…大さじ2}

〈作り方〉

小鍋にAを入れて中火で煮立たせ、約半量になるまで15分ほど煮つめる。しょうがの絞り汁を加え、さらに5分ほど煮つめる。




キッチンにも気になるアボカドレシピが多数!



簡単なのにおしゃれ度がググッとアップ!これは真似したいですね〜!

まだまだ無限の可能性を秘めているアボカド。皆さんもぜひ、勇気凛りんさんのレシピを参考にアボカドのおいしさを広げてみてくださいね♪

取材協力:勇気凛りんこと、岸田夕子さん


『いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STYLE-』(扶桑社)



クックパッド話題のキッチンでも大人気の勇気凛りんさんこと、岸田夕子さんの初のサラダレシピ本。デパ地下で見かけるような華やかな「デリ風サラダ」レシピを113品掲載。身近な野菜で簡単に作れるので1年を通して毎日手軽に楽しくサラダ生活が続けられます。

●詳しくはこちら


勇気凛りんこと、岸田夕子さんに今後も注目!



勇気凛りん岸田夕子のキッチン

本名・岸田夕子シカゴ在住中の2006年からCOOKPADでレシピの公開を開始。これをきっかけに書籍の出版、テレビ出演などを重ね、現在は料理研究家/料理ブロガーとして活動中。アメブロオフィシャルブ...