学生の窓口編集部

写真拡大

「成功するための○○」という類のタイトルの本や記事は山ほどありますが、何事も基本が大切。今回は、成功するためにまず最初にすべき、基本8つを紹介します。

(1)自分の仕事を好きになる
成功している人は、必ず自分の好きな分野で成功しています。ほとんどの人は1日の3分の1以上を仕事に費やしているのですから、好きでなければ長続きもしません。自分の仕事が好きでない場合は、どうすれば好きになれるのかを考えてみましょう。

それでも好きになれない場合は、転職も選択肢に入れてみましょう。

(2)想像力を養う
アイデアが世の中を変えるといっても過言ではありません。常に頭を柔らかくして、発想力を養いましょう。そして、どんな小さなアイデアでも、思いついたら周りの人に話してみましょう。受け入れられなくても、あきらめてはいけません。

きっと、ヒントになるような意見をくれる人もいるはずです。

(3)一つのことに集中する
実際に仕事をするうえでは、複数のことを同時に行うスキルを要求されることも多いですが、それによって一つ一つの精度が落ちてしまいがちになります。成功するためには、一度に手掛ける仕事は一つだけにし、それを集中して行うようにしましょう。
(4)自分を信じる
自分は絶対に成し遂げられると信じましょう! 過去の失敗にこだわってはいけません。失敗から学んで、次のステップに進むことが成功につながるのです。

(5)批判や反対意見は無視する
批判や反対意見を気にしていては、いつまでたっても前に進めません。どんな素晴らしいアイデアでも、すべての人が賛成してくれることはあり得ないのです。大切なのは、反対意見に流されて、やる気や希望を損なわないようにすることです。

(6)どんな時でも学び続ける
あなたはもうすでに、たくさんの知識や技術を持っているかもしれません。しかし、あなたがまだ成功していないとしたら、それはあなたの持っている知識や技術の量が十分ではないということです。何歳になっても遅いということはありません。

学ぶ続けることが成功への近道となるのです。
(7)できないときは助けを求める
成功者といえども、苦手なことやできないことはたくさんあります。大切なのは、できないことをできないと素直に認め、他人に助けを求めることです。一人だけの力で成功した人などいないのです。

(8)健康に気をつける
健康失くして成功はありえません。毎日の食事に気を付け、定期的に運動をし、しっかり睡眠を取りましょう。十分なエネルギーを蓄えることは、成功するためには欠かせません。

成功するための基本は、誰にでもできること。あとは、「やる!」と決めて、実行するだけです。今回紹介した8つの基本を実行することで、あなたの未来が変わるかもしれませんよ!

参考:
http://career.amerikanki.com/actions-make-successful/